初めましての方、初めまして

ご存じの方、どうも、山ちゃんですダッシュ

 

今ではドラスタハーレー(と日常生活用の110cc原付も所有)で

日本各地を走っている僕ですが、

 

そもそもバイクに乗り出したきっかけ

 

というのは、

 

元ハーレー乗りの美容師に「バイクで走るのは楽しいよー」と
何回も(?)勧められたから

 

 

です(笑)

 

今回は最初に購入して今も乗り続けている愛車の1台、

ドラスタに乗り出すまでの経緯についてお話ししますメモ

 

 

僕は高校生まで地元の小豆島で過ごし、大学は広島県広島市で過ごしました

当時は勉強とサークル活動の両立をしていたTHE・真面目な学生で、

 

広島での生活も

 

HONDA製50cc原付のジョルノ

 

だけで、車は所有していませんでした

(写真はジョルノを手放す2021年11月末に撮ったもの)

 

どこかに行くなら、近距離なら原付遠距離なら路面電車やJRで、

という感じでしたね

 

ある日、美容院を探していた時に、

住んでいたマンション近くのお好み焼き屋のおばちゃんに

「どこかオススメの美容院あります?」と聞いて、

紹介してもらった美容院で働いていた人に散髪してもらったのが

最初の出会いでしたハサミ

 

どういう話からバイクの流れになったかまでは忘れてましたが、

 

「バイク楽しいよ~」

 

と美容院に行く度に勧められた記憶(笑)

 

広島市で生活した4年間はその美容師のいる美容院に通い続け、

進学で東広島市に引越した後でも散髪のため、不定期に広島市を訪れていました

 

しかしながら、

東広島市から広島市まで片道40km程度あり、原付なら片道1時間以上かかる。。。

 

「移動が不便になったなーダウン

 

と思って、進学後すぐに車を購入UFO、、、

 

とはならず、何故か

 

「普通自動二輪免許
取ろう!」

 

と思い立ちました(笑)

 

何故車にしなかったのか理由は今でもはっきり覚えていないですが、

恐らく頭のどこかであの

 

「バイク楽しいよ~」

 

の一言でそう考えてしまったのかもしれない(笑)

 

そこからすぐに自動車学校に通い、普通自動車免許を取得したのが2016年7月末キラキラ

 

 

次は

 

「何のバイクに乗るか」

 

ですが、

これまでバイク漫画や雑誌等を読んだことはなく、

バイクの知識は皆無に等しいダウン

 

ここでもあの美容師のあの一言が思い浮かび、

 

「乗るならアメリカンかな~」

 

と何となく思いつくベル

 

そうして

「中型バイク 中古 アメリカン 広島県内」

という感じで調べて見つけたのが、

 

今も乗り続けている

 

YAMAHA製 ドラッグスター400cc

 

 

カスタム箇所なしの黒色で当時4年落ちの走行距離が2,000km半ばで\600,000弱

 

 

「カッコよっ!」

 

 

と一目惚れドキドキして購入決断グッド!

 

しかし、当時バイトは一切してなくて購入できるお金は到底持っておらず

恥ずかしながら父親と相談・説得して出してもらいましたタラータラータラー

(後に社会人になって稼ぐようになってから返しました)

 

 

こうして、ドラスタに乗り出した僕ですが、

この頃は今のように

 

「バイクで日本各地を旅する」

 

というより、

 

 

「広島県内の移動手段」

 

のために購入した感じでした

 

それから、紆余曲折あって

バイクで日本各地を旅するようになったり、

ハーレーに乗り出すようになったりする訳ですが、

それらの話はついては追々この放浪記内でお話しします。。。

 

以上、

 

人に影響されてドラスタに乗り出すようになった

 

山ちゃんでしたバイバイ

 

次の話はこちら下差し下差し下差し

#2.旅の始まり_四国お遍路(香川) | 山ちゃんの小豆島産鉄馬放浪記 (ameblo.jp)

 

  僕のYouTubeチャンネルはこちら下差し下差し下差し

 

 

 

チャンネル名:「山チャンネル」

 

よろしければ、「チャンネル登録」と「高評価」よろしくお願いしますお願い