初めましての方、初めまして

ご存じの方、どうも、山ちゃんですダッシュ

 

今回はまだ日本各地を走り回ろうと考えていなかった頃、

 

バイク人生で初めて宿泊を伴うロングツーリング

 

をした話についてです

 

 

それは学生最後の春休み、就職前の2018年3月10日

一番初めのロングツーリングは

 

「四国八十八ヶ所お遍路しながら四国一周旅」

 

です!

 

何故観光地巡りではなくお遍路なのかというと、

僕は北海道テレビ放送(HTB)にて放送された(今は不定期放送)

「水曜どうでしょう」のファン

で若かりし頃の大泉洋さんとそのスタッフたちが面白おかしく?

四国八十八ヶ所を巡るという番組の企画があり

 

自分もバイクでやってみよう

 

と思ったからですグラサン

 

 

でも、一寺一寺参拝するだけでは勿体ないので

この旅をするにあたって条件を1つをつけました

 

 

それは

 

各寺の御朱印を頂く

 

ということ

 

なお、寺院巡りにあたり礼儀作法等は知識無しのド素人なのでご容赦。。。お願い

 

 

 

時は遡り、2018年3月10日の13:00頃、、、

 

ドラスタで広島県東広島市から瀬戸大橋を経由して香川入り

 

四国一周は翌11日から4泊5日で計画していたため、ここでは一旦実家の小豆島に帰省する前に何寺か参拝することにしました

 

まず一番初めに参拝したのは「第79番札所 天王寺」

 

 

本堂と大師堂を参拝した後に納経所で天皇寺の御朱印を頂こうとすると

ここで早速想定外の事実が判明!

 

それは、

 

御朱印の受付時間が基本的に7:00~17:00

 

ということ

 

後4時間ぐらいしかない!

 

店の営業時間があるように、納経所の受付時間も考えれば分かるはずなのに、全く調べていなかった笑い泣き

 

いきなり先行き不安になりながらも、さらにこの受付時間に影響する要素が1つ

 

この時、ハンドル周辺に取り付けるスマホホルダーを所有しておらず、寺までの道のりをGoogle mapである程度覚えてから進み、分からなくなったら一旦立ち止まって、もう一度道のりを確認して進む

 

ということを繰り返していた...

 

 

これは時間がかかる(笑)

 

 

今思えばツーリングド素人もいいところだが、この頃はツーリングに必要又は便利なものが何か分からない状態でやろうとしていたのだから、無理もない…のか?

 

幸いなのは四国八十八ヶ所が有名ということもあって、道中に後何kmを示す青看板が数多くあるので、滅茶苦茶迷う、ということはなかった

結果としてこの日は「第84番札所 屋島寺」にてタイムアップ時計

 

 

第85番札所から第88番札所の4ヶ所は別日に参拝することにしました

 

この日でまず6ヶ所の御朱印を頂いて、小豆島に帰るべく高松港へ向かいました

 

この先どうなることやら。。。タラー

 

 

この日までに参拝した四国八十八ヶ所はこちら下差し下差し下差し

 

 

Excelで作っているのが丸分かり笑い

 

次回の四国お遍路も上の表を使って、次の日参拝した寺を更新していきますキラキラ

 

参拝した寺数:6ヶ所

積残した寺数:4ヶ所

 

以上、

 

鉄馬放浪記の一歩を踏み出した

 

山ちゃんでしたバイバイ

 

次の話はこちら下差し下差し下差し

#3.旅の始まり_四国お遍路(香川~愛媛) | 山ちゃんの小豆島産鉄馬放浪記 (ameblo.jp)

 

  僕のYouTubeチャンネルはこちら下差し下差し下差し

 

 

 

チャンネル名:「山チャンネル」

 

よろしければ、「チャンネル登録」と「高評価」よろしくお願いしますお願い