久々にスイスポで東北旅行! 3日目 | 晴れたらバイク: blog

晴れたらバイク: blog

バイク大好きのおっさんです。

前回の続きで3日目となります。パーキメてる

 

5月25日

 

昨晩、雨がけっこう降っていたので今日の天気が心配だったが、朝起きたら雨もやんでいたのでちょっと一安心。OKニコニコ

ただ、今日行くところが晴れているかどうかはわからん。不安気づき

ま、とりあえず行ってみよう。ダッシュ

ちゅーことで、今日は岩手県の「八幡平」へ行ってみます!ダッシュダッシュ

 

キメてる上差し<八幡平>

美しい湿原や沼が点在する標高約1,600mの台地上火山・八幡平。

可憐な高山植物を眺めながら、気軽にトレッキングが楽しめる。

 

ホテルから、車で走ること約2時間、まずは「大深沢展望台」に立ち寄る。ひらめき気づき

標高は1,560mだ。あんぐり

なんと、めちゃめちゃ天気が良くて最高の観光日和って感じですな。気づき でも寒い!不安

 

雪が多少残っているが、素晴らしい眺めだ。ひらめき

 

雄大な樹海の向こうに壮大な眺望が広がる。気づき

 

キラキラ

 

キラキラ

なんか、この景色めちゃめちゃ感動したぞ。あんぐり

じゃが、ここであまり時間をとってるとあとに響くので、さっそく今日の目的地まで進みますよ。ちょっと不満気づき

 

ハッ・・・が、八幡平展望駐車場の300mほど手前くらいからなんと駐車場待ちの車列が出来ていた。ガーンガーン

やばっ、そうか!気づき 今日は土曜日だった。だから混むわけだ・・・。アセアセ

しかたないので我慢して車列に並んで駐車場の空きを待つことにした。ちょっと不満ピリピリ

待つこと約1時間、どうにか駐車場に車を停めることができたので準備をして、それではお待ちかねのドラゴンアイを見にいこう!OKひらめき

時間的には15分くらい歩けば着くとのことなんだが…。不安ギザギザ

が、実際にはそうは簡単には着かないようだ。ガーン

まずは、けっこう急な坂道を登っていかなければならない。悲しい

俺はこの苦難に耐えられるのか?!不安気づき

しかし、途中立ち止まって後ろを見ると、こんなきれいな景色を見ることが出来るのでちょっと元気が取り戻せたな。グッあんぐり

 

キラキラ

 

キラキラ

 

そして、10分ほど歩いたら案内板が出てきた。気づき

ドラゴンアイ(鏡沼)まで10分と書いてある。!?

ほんまかいな 指差し??

 

しかし、ここからの道のりは厳しかった。悲しい気づき

なんと雪道だ。しかも登っていかなければならない。不安ギザギザ

 

景色は最高なんだが気を抜くと滑って転んでしまう。不安くるくる

気を付けなければ・・・。OKちょっと不満

 

まだまだ雪道は続く。不安気づき

 

まだまだ続く!不安気づき

 

そしてついに到着!チョキひらめき

ハッこれが「八幡平ドラゴンアイ」だ!龍目気づき

 

キメてる上差し<八幡平ドラゴンアイ>龍

5月下旬から6月上旬にかけて出現する「八幡平ドラゴンアイ」は、 八幡平山頂付近に位置する「鏡沼」の自然現象によってできる神秘的な景色。冬の間に降り積もった雪が、春になり周辺部と中心部が雪解けすることで ドーナツ状ピンクドーナツになり、そこに日の光、空の色などの様々な条件が重なって見られるもの。

 

この状態だと中心部がまだ完全に雪解けしていないのでドーナツ状にはなり切れていないが、これでも十分神秘的だな。ニコニコ

たぶんドーナツ状ピンクドーナツになれば見え方も変わって、まるで眠りから覚めた龍龍の眼目のような光景になるんだろうな。指差し気づき

 

あんぐり気づき

 

あんぐり気づき

 

ちょっと高い位置から撮ってみる。カメラ

 

あんぐり気づき

 

あんぐり気づき

 

中心部の雪解けはもうちょいだな。真顔気づき

 

周りは良い感じなんだが・・・。OK真顔

 

ちょっとウザい写真になりますが、確かに見に行ったという証拠写真です。指差し気づき

ご勘弁を・・・。アセアセ

では、八幡平山頂レストハウスへ戻ります。パーニコニコ

帰りは、下りなので雪で滑らないように気を付けてと・・・。キメてる上差し

どうにか戻れました。OKニコニコ

 

ちょうど「八幡平山頂レストハウス」が秋田と岩手の県境に位置しているようです。気づき

 

八幡平キラキラ 岩手県になります。ギザギザ

 

バックがめちゃめちゃ綺麗なので撮ってもらいました。指差しくるくる

 

ひらめき気づき

 

ひらめき気づき

 

ひらめき気づき

 

ひらめき気づき

 

ひらめき気づき

 

それじゃー、目的のドラゴンアイも見れたのでそろそろ今日の宿泊地に向かいます。パーニコニコ

今日はこれから福島県まで行って娘家族の家に泊まらせてもらいます。チョキキメてる

おそらく4時間半くらいかかりそうなので、安全運転でしゅっぱーつ!ダッシュ

 

ハッ・・・が、途中で「源太岩展望所」ちゅーところがあったので、ちょっと降りて見てみる。気づき

 

ひらめき上差し<源太岩展望所>

標高約1255mの地点に設けられた展望所は眺望が抜群。車を停めれば、秀麗な岩手山をはじめ美しい山並みを一望することができる。

 

なるほど! 良い景色だ。指差し

 

これは、「源太岩」気づき

独特な風貌で目をひくが位置的にカーブの途中にあるので、皆さん方はちゃんと見たい場合は展望所に車を停めてみた方が良いと思います。不安気づき

俺はそうしました。OKニコニコ

 

ひらめき気づき

 

おれのスイスポ車と・・・。OKニコニコ

 

ひらめき気づき

 

良い眺めじゃ!グッキメてる

 

ちゅーことで、どうにか娘家族の家に到着しました。パー真顔

 

明日は、「相馬野馬追」を観に行く予定です。チョキキメてる

 

つづく・・・。お願い

 

シゲ。キラキラ