XTZ125復活! | RIDER’S blog

XTZ125復活!

皆さま、こんにちは。

マイ・コレクションが1台復活しました~!!

倉庫の奥にて長い事冬眠していたブラジル製のトレールバイクです。

仕事の合間にちょこちょこと手は入れて居たのですが、完成はそのうち‥という感じでした。

恒例のキャブレターの内部を掃除して、エンジンは無事に始動、そうなるとがぜんやる気がアップ一気に完成まで進みました。まあ完成と言っても動くようになったという事だけなのですが嬉しくなって走行の準備(登録やら保険やら)、そのまま一人で試し乗り決行です。

ライダースの所在するここ遠州地区は俗にいうオフロード天国です、舗装だけではなく林道もと過去の記憶をたどり懐かしいルートを時々間違いながら、楽しく走りました。

ここで改めて感じたのがトライアルタイヤ(IRCツーリスト他)の凄さです、この車両は摩耗後硬化したトレールタイヤが付いていました。特にフロントの摩耗は3部山?、大丈夫でしょと舐めてかかりその結果は、オフロードで滑るし安定性が悪く全く気が抜けません「こんなに下手やったっけ」自信喪失・・・と共に「やっぱりトライアルタイヤだなあ」その偉大さを痛感して、帰ったら交換しよっと強く思った次第です。

トライアルタイヤの特性は、オフロードで暴れず荒らさずソフトに包み込み安定させて走破する、この安全安心のアイテムは外せませんね~改めてお勧めです(^^)v。

XTZ125ブラジルモデル

実はちょっと面白いアイディアが有ります

完成したら紹介させていただきます。