今朝はなんかちょっと涼しく感じた。
 仕方なく軽い腰を上げてオートバイのエヌちんに乗って淡路島を目指した。
 でも、涼しく感じたのは朝の一瞬だけで、気のせいだったことがわかった。
 まずは聖地の「道の駅 あわじ」を訪問した。
 良く賑わっていた。
 救急車と入れ違いだった。
 体調を崩された方がおられたのかなと思った。



 僕の目当てはポケモンのルギアのマンホールの蓋。
 今日も巡礼した。
 気が済んだ。



 続いて、VSOPいつものあそこの「あわじ花さじき」を訪問した。
 相変わらず広々としていて気持ちよかった。



 ビンカの花壇がきれいだった。



 ビンカはきれいに咲いていた。



 アザミもきれいに咲いていた。



 ブルーサルビアの花壇は圧巻。



 ブルーサルビアはきれいに咲いていた。
 これからしばらく楽しめそう。



 傾斜地を生かしたひまわり畑は良い感じだった。
 でも、お花は終盤を迎えていた。



 それでもきれいに咲いているたくましいひまわりが見れて良かった。



 ペチュニアの花壇も圧巻だった。



 色とりどりのペチュニアがきれいだった。



 小ぶりの可愛い感じのペチュニアだった。



 調子に乗ってうろうろとしていたら暑さにやられた。
 冷房の効いた館内で一休みしてから「道の駅 東浦バスターミナル」に移動した。
 くそ暑いのに良く賑わっていた。

 その後、とことこと南下した。
 海を見ながら走るのは気持ちよかった。
 途中から、快走路の県道66号線を南下した。
 途中で程よい感じの通り雨に当たった。
 体が冷却されて、体調が復活した。
 一気に「道の駅 福良」を目指した。
 咸臨丸も日本丸も停泊中だった。
 遊覧船は大人気な感じ。



 「アンブレラスカイ」はまさに撤去中だった。
 残念・・・



 道の駅の食堂は混雑していた。
 周辺の飲食店も混雑していた。
 簡単に食事をできるところがないかなと思い、福良の商店街に移動した。
 なんか面白そうな施設が目に入ったので立ち寄ってみた。
 「ギョギョタウン」という施設だった。



 鑑賞は無料。
 気の良さそうなフレンドリーな感じの高齢の男性にとても丁寧に対応いただけた。
 こういう発見は大切にしたい。
 手作り感満載の水族園だった。



 クサフグ可愛かった。
 すぐ近くの川の汽水域で採れるとのことだった。



 カワハギも見れた。
 水槽で見るのは初めてだと思う。



 ハモも見れた。
 筒からぬぼーっと出てくるのが面白かった。



 ヒラメはどこにいるのかわからなかった。



 こちらの作品はさかな君のものとのことだった。

 上手だと思う。



 サカナスターは面白い番組だと思う。



 お店の外には淡水魚の水槽が置かれていた。
 この鯉は触ることができるぐらいフレンドリーだった。
 また訪問したい。



 うずしおラインのくねくねとした道をぎこちなく走り、「道の駅 うずしお」を目指した。
 でも、「道の駅 うずしお」はリニューアル工事中で、手前の「道の駅うずしおinうずまちテラス」で営業されていた。
 とても混雑していた。
 今日もお昼ご飯は食べ損ねちゃった。



 玉ねぎの撮影スポットが設置されていた。
 大人気だった。



 今日は鳴門海峡は穏やかな感じだった。
 徳島に渡ろうかなと思ったけれど、明日からのお仕事に備えて余力を残して帰宅することにした。
 また徳島や香川を訪問してラーメンやうどんを食べたい。



 トコトコと西海岸を北上して帰路についた。
 今日の走行距離は約150km。
 今日の燃費は約35km/ℓ。