本日、6月8日(土)は良いお天気だったけれど下り坂の予報。
 来週は梅雨入りしているかもしれない。
 エヌちんに最後に乗ったのは5月26日(日)。
 明日はお天気が悪そうなので、約2週間ぶりにエヌちんのエンジンに火を入れて近場をうろうろとすることにした。
 久しぶりにポートタワーを見ることができた。
 リニューアル工事を終えたポートタワーはとてもきれいだった。
 感無量・・・



 屋上に展望台が設置されているみたい。
 9時から営業しているのはうれしい。
 でも、おっさん一人で訪問する場所ではないのでパスした。



 早い時間だったためか、「BE KOBE」のシビックプライド・メッセージのモニュメントは比較的空いていた。



 いつかは乗りたいルミナス神戸も停泊していた。
 パルメデール神戸は一度も乗ることなく無くなっちゃった。
 いつか僕が乗る日が来るまで営業を続けてもらいたい。



 第一突堤には日本丸が泊まっていた。
 きれいな帆船だと思う。
 4本マストの帆船は後から見るのが好み。
 神戸の港は山が近いのが良いと思う。



 リニューアル前にポートタワーで使用されていたサインが展示されているとの情報を得たので見に行った。
 仮り設置だけれど2~3年間はここに置かれているみたい。



 僕にとっては「BE KOBE」のシビックプライド・メッセージのモニュメントより価値を感じるモニュメント。
 時々見に来たいなと思った。
 神戸税関の建物はとても素敵だと思う。



 続いて、「カネテツデリカフーズ」本社内に「ほぼカニ様」をご祭神とした「ほぼカニ神社」が誕生したとの情報を得ていたので六甲アイランドに渡った。
 すぐに見つけることができた。



 お腹側の造形もリアルだった。



 会社の敷地内にも神社があった。
 こちらはほんまもんの神社なのだと思う。



 せっかくなので、「てっちゃん工房」ものぞいてみた。
 小さい子供を連れた家族連れで良く賑わっていた。



 蠱惑的な品物が色々と販売されていた。
 練りものもあった。
 でも、暑かったので購入は見送った。



 お昼ご飯は神戸市東灘区の「出雲そば 雲太」さんでいただいた。



 メニューは豊富だった。
 スタッフの方々の雰囲気もすごく良かった。
 割子そばの三段(税込み900円)をいただいた。



 蕎麦は短いけれど、食感の良いおいしいお蕎麦だった。



 薬味の組み合わせも楽しめた。



 そば湯もおいしくいただいた。



 新聞記事で、西宮神社の神池の花しょうぶがきれいとの情報を得ていたので訪問した。
 花しょうぶはこじんまりとしていたけれど、都会のオアシスみたいな感じで気持ちよかった。



 座ってゆっくりと池を見ることができて良かった。



 菖蒲はきれいだった。



 一面に菖蒲が咲いている感じではなかった。



 あまりお花には近づけなかった。
 望遠レンズを持って行っていて良かった。



 お水と菖蒲の組み合わせは落ち着く。



 鯉もたくさんいた。



 亀が気持ちよさそうに甲羅干しをしていた。
 なんか和めた。
 アジサイはまだだった。



 暑かったので、一気に六甲山に駆け上った。
 そのまま帰路についた。
 涼しくて気持ち良かった。
 旧六甲山ホテルに立ち寄った。



 アジサイはまだだった。



 旧六甲山ホテルのたたずまいは相変わらず素敵だった。
 今は「六甲山サイレンスリゾート」になっている。
 カフェやレストランは僕には敷居が高い。
 セレブっぽい方々のための施設なのだと思う。



 建物内は相変わらず素敵な空間だった。
 こういう雰囲気は簡単には出せないと思う。



 鉢植えのアジサイがきれいだった。



 今日の走行距離や約100km。
 ツーリングとは言えないかもしれないけれど気にしない。
 明日はお天気は悪そう。
 梅雨に入っても土日だけは晴れてもらいたい。