本日、5月26日(日)は良いお天気だった。
 明日からは雨予報。
 梅雨入りも近い。
 色々とやらなければならないこともやりたいこともある。
 でも、ちょびっとだけでもオートバイのエヌちんを走らせようと思い、軽い腰を上げてお出かけした。
 お茶の収穫期なので、茶畑を見に兵庫県三田市の母子(もし)を目指した。
 今の時期は田んぼに水が張られていた。
 千丈寺湖も良く見えた。
 常に水の気配を感じながら、信号の無い道をゆっくりと走るのは気持ちよかった。
 久しぶりに「尼ン滝」に立ち寄った。
 涼しくて気持ち良かった。
 熱心に写真を撮られている方がおられた。



 母子の茶畑はきれいだった。



 刈り込まれたお茶の木はとてもきれいだった。
 6月1日(土)には篠山で「第42回大国寺と丹波茶まつり」が開催されるみたい。



 母子の茶畑の間をずんずん進んだ。



 母子大池沿いに遊歩道が整備されていた。
 静かで気持ちよかった。
 鳥のさえずりが心地よく響いていた。



 青い紅葉がきれいだった。



 これはウツギのお花なのだと思う。
 たくさん咲いていた。



 母子大池の駐車場はきれいに整備されていた。
 ログハウスみたいな休憩所は良い感じ。
 でも、トイレや水場などはなかった。



 母子大池から吹いてくる風は冷たくて心地よかった。

 お魚が跳ねる水音が良く聞こえた。
 こういう場所では野草のお花がとてもきれいに見えると思う。



 続いて久しぶりに「水無月亭」を訪問した。
 前回訪問していた時はコロナ騒ぎで閉まっていた。
 「雲水そば」ののれんがきれいだった。



 メニューは豊富。
 開口部の多い建物の内部は明るい雰囲気。
 セルフサービスなので気取った雰囲気ではないのも良いと思う。



 お茶はだったんそば茶。
 セルフなので飲み放題。
 おいしかった。



 ざるそば(税込み850円)をいただいた。



 優しい味わいのお蕎麦だった。



 薬味はオーソドックス。
 でも、大根がすごく出汁やお蕎麦になじんでおいしいと思った。



 そば湯もセルフサービス。
 おいしくいただいた。



 こちらでは花しょうぶが見れるはずだった。
 でも、休園しているみたい。
 残念・・・



 花しょうぶのお池は荒れていた。
 何かあったのかしら・・・



 でも、牡丹の花を見ることができた。
 白い牡丹もあった。
 少しだけアヤメも生えていた。



 せっかくなのでお向かいの永沢寺ものぞいた。



 睡蓮の池があった。
 きれいに咲いていた。



 僕の好きなハイビャクシンもきれいに生えていた。



 紅葉がきれいだった。



 グラデーションの紅葉もきれいだった。



 本堂は立派。
 押し出し感があった。



 本堂の扁額にも押し出し感が感じられた。



 布袋さんも押し出しが強かった。



 大観世音菩薩も大きくて迫力があった。



 ガンダーラ彫刻は見ごたえがある。
 とても素敵な造形だと思う。
 このエキゾチックな雰囲気の仏さまは弥勒菩薩とのことだった。
 西暦2~3世紀のものなのは驚き。



 早めに帰路についた。
 せっかくなので、「道の駅 神戸フルーツ・フラワーパーク大沢」に立ち寄った。
 家族連れやワンコ連れの方々で良く賑わっていた。



 まだポピーが咲いていた。



 きれいだった。



 今の時期のメインはベゴニアみたい。
 トレニアもきれいに咲いていた。



 今日の走行距離は約130kmだった。
 燃費は32km/ℓ。
 そろそろエヌちんをオイル交換と定期点検に出さなければならない。