僕のゴールデンウィークは暦どおり。
 本日、4月28日(日)は三連休の二日目にしてお天気に恵まれた。
 明日はお天気は下り坂の予報。
 仕方なく、軽い腰を上げてオートバイのエヌちんを引っ張り出してお出かけした。
 連休中日の人出を警戒して、早めに家を出た。
 トコトコと、九尺藤で有名な白毫寺を目指した。
 連休中日にも関わらず、国道175号線では朝7時前からネズミ捕りを見かけた。
 おまわりさんは勤勉だと思う。
 加東市あたりから、霧が出ていてシールドが曇って走りにくかった。
 朝の8時に白毫寺にたどり着いたけれど、既に渋滞ができ始めていた。



 白毫寺は良く賑わっていた。
 入場料は300円。



 藤の花はきれいだった。
 きっと九尺はないと思うけれど、長かった。



 一本の木とは思えない広がりが藤の醍醐味なのだと思う。



 青い空に藤の花が映えていた。



 すだれのような藤の花の下を歩くのは気持ちよかった。
 香りも良かった。



 池もあった。
 建物のたたずまいが良かった。



 今日は太鼓橋に子供が群れている姿は見られなかった。
 時間が早かったためだと思う。



 池の水がきれいだった。
 鯉が泳ぐ姿を楽しめた。



 クジャクも見れた。



 シャクナゲもきれいだった。



 紅葉もきれいだった。



 藤もきれいだけれど、今の時期に見られる紅葉もきれいだった。



 光が透ける紅葉はきれいだった。



 緑と青空に紅葉が良く映えていた。



 9時過ぎに白毫寺を後にした。
 ものすごい渋滞になっていてびっくりした。
 ゴールデンウィーク渋滞を警戒して、とっとと帰宅するつもりだったけれど、あまりにも良いお天気だったので、大町藤公園を目指すことにした。
 快晴の朝の涼しい時間帯に、信号もなく、交通量も少ない道を走るのはすごく気持ちよかった。
 大町藤公園の渋滞を覚悟していたけれど、10時過ぎにすんなり到着できた。
 入園料は500円。



 もう少しで満開になるタイミングだった。
 でも充分きれいだった。
 職場の知り合いに遭遇してびっくりした。



 池の周りのベンチに座って、ぼーっとするのが気持ちよかった。



 子供の鯉がたくさん泳いでいた。
 一列に連なって泳いだりするのが微笑ましかった。



 ツツジもきれいだった。
 きっと、桜もきれいだったに違いない。



 すだれのような藤の花の下を歩くのは楽しかった。



 青空に映える藤はきれいだった。
 香りも良かった。



 白い藤もきれいだった。



 ピンク色の藤もあった。



 水車は健在だった。



 植木市も開催されていた。
 藤の鉢植え欲しかったけれど、さすがにオートバイでは持ち帰れない。
 すんなりとあきらめた。



 ため池は穏やかできれいだった。



 こいのぼりが泳いでいた。



 堤体には水仙がびっしりと生えていた。
 きっときれいだったのだと思う。



 堤体からは藤棚が望めた。



 竹田城下町の寺町通りはとてもきれい。



 気取らない雰囲気が好き。



 鯉も機嫌よく過ごされているように思う。



 明石海浜公園の展望広場のツツジがきれいとの情報を得ていたので足を延ばした。
 きれいだった。



 展望広場には藤棚がしつらえられていた。



 先週に続き、VSOPいつものあそこの魚住の住吉神社にも立ち寄った。
 藤の花が見頃を迎えていた。
 こじんまりとしているけれど、なんやかんや言っても、個人的にはこの藤が一番好き。



 今日の走行距離は約250km。