そろそろ牡蠣が大きくなっているはず。
 本日1月28日(日)は、牡蠣の状態の確認を兼ねてエヌちんでお出かけした。
 やけに人が多くて道が混んでいてパトカーをたくさん見かけるなと思ったら、「第52回 たつの市梅と潮の香マラソン大会」が開催されていたみたい。
 御津町の新舞子浜付近では菜の花が咲いていた。



 とてもきれいだった。



 早咲きの菜の花なのかもしれない。
 大きかった。



 黄色い花弁が陽光に透けてとてもきれいだった。



 新舞子の海は穏やかだった。



 波切不動尊があった。
 きれいなお花が供えられていた。
 大切にされているのだと思う。



 これは「御津」のもじりかしら。



 ゴミ拾い散歩は良い企画だと思う。
 でも、ゴーグルは何に使うのかしら。



 ロウバイが咲いているであろう「世界の梅公園」はパスした。
 「道の駅みつ」はえらく混雑していたのでパスした。
 せっかくなので、万葉岬のつばき園も訪問した。
 色々な種類のツバキが植えられているとの情報をコープさんの雑誌のステーションで得ていた。



 今はお花が咲いていないとの情報は得ていた。
 開花の見込みを確認したかった。



 「初雁(はつかり)」は今の時期でも咲いていた。



 つぼみもたくさん見られた。



 「有楽(うらく)」にもつぼみがついていた。



 ほんの少しだけ咲いているお花もあった。



 「紅乙女(べにおとめ)」のつぼみは丸い形だった。



 「侘助(わびすけ)」のお花は赤の印象だった。
 白い侘助があることを知らなかった。



 鹿の痕跡があった。
 芽がかじられないことを祈りたい。



 2週間後ぐらいから咲くのかなと思った。
 ベンチに座って、鈍色の穏やかな海を眺めていると気分が良かった。
 でも雨が降り始めた・・・



 室津や相生の牡蠣小屋は大変な賑わいだった。
 室津の牡蠣は近々、通販で購入する予定がある。
 せっかくなので、坂越まで足をのばした。
 個人的には坂越の牡蠣が一番好き。
 「海の駅 しおさい市場」は相変わらず良く賑わっていた。



 牡蠣は程よい大きさになっていて良かった。
 殻付きかきは1kg1200円。



 むき身の生食用のかきは、300g、500g、800gが用意されていた。



 殻付きかきとむき身のかきを買い求めて、リアのパニアケースに納めた。

 相変わらず、こちらの設備は充実していた。



 雨のため、予定していたいつもの梅の木の状況の確認はあきらめた。
 グリップヒーターを最強にして、雨に当たりながら帰宅した。

 でも、とても寒かった。

 雨具は用意しておかなければならない・・・


 

 晩御飯に、さっそくむき身の牡蠣を生でいただいた。

 みずみずしくておいしかった。

 お袋にも喜んでもらえて良かった。

 

 体を冷やしちゃったので、お風呂でゆっくりと温まった。

 おかげで回復した。

 明日からお仕事頑張ろうと思う。