本日は12月24日。
 世間はクリスマスイブらしいが、僕には関係ない。
 良いお天気でしかも寒さが緩んだ感じなので、2週間ぶりにエヌちんのエンジンに火を入れた。
 明日からのお仕事に疲れを残さないために、ご近所をうろうろとした。
 稲美町の加古大池はきれいだったけれど、水位は低めだった。
 いつものラジコンヨットを楽しまれている方々や、釣りを楽しまれている方々や、ボードセイリングを楽しまれている方々が見られた。


 こちらは通るたびにいつも気になっていた建物。
 ちょっとオートバイのエヌちんを停車して観察した。
 なんだか見る度に掲示物が増えているような気がする。

 

 ガレージもなんか楽しそうな雰囲気。
 「さかなと海の小さな写真館」みたい。
 残念ながら開いていなかった。
 シャッターの奥にはきっとアバルトがあるに違いない。


 「みとろフルーツパーク」の温室の工事が終わっているはずなので、お花を見がてら暖を取るために訪問した。
 「みとろフルーツパーク」には引き続きキャンプ場やドッグラン施設が整備されるみたい。
 楽しみ。


 なんだか賑やかだった。
 第四日曜日の9時から13時にファーマーズマーケットが開催されるみたい。
 色々なお店が出ていた。


 南京玉すだれの大道芸楽しかった。
 子供たちがマシュマロその他を焼いていた。
 楽しそうな様子にほっこりした気分になった。


 公園はきれいだった。


 「グラスハウス」は改修を終えてきれいになっていた。
 ボイラー設備は撤去されて、温室から屋内公園に変更されたみたい。
 でも、ガラス張りの建物の内部は暖かかった。


 植物ショップやレストランも整備されていて良い感じ。


 お花は少なくなっていた。
 でも南国の雰囲気。
 樹木銘版がなくなっちゃったのは残念。
 こちらはトケイソウかしら。


 これはブラシの木かな。


 ダメもとで、いつもの円照寺を訪問した。
 やっぱりお花は見られなかった。


 でも境内の植物はきれいにお手入れされていた。
 春が楽しみ。


 お昼ご飯は別府の「手打ち蕎麦 しこう庵」さんでいただいた。
 お蕎麦に加えて定食メニューも充実していた。


 せいろそば(税込み880円)をいただいた。
 一見、少なく見えるけれど結構ボリュームがあった。


 細くてコシのあるお蕎麦でとてもおいしかった。


 薬味はネギとワサビと大根。
 ネギの香りが良かった。


 そば湯もおいしくいただいた。
 店内は明るくてきれいだった。
 ホールのスタッフは女性が多くて明るい雰囲気で良かった。
 また良いお店を見つけてしまった。


 あかがね御殿は健在だった。
 肥料王の顕彰碑も健在だった。


 「別府住吉神社」の松は相変わらずきれいだった。


 境内の「手枕の松」はすごく立派。
 一見の価値はあると思う。


 社殿もとてもきれいだった。
 参拝時に松の木に頭をぶつけないように気を付けなければならない。


 ぼたんの花で有名な魚住の「薬師院」も立派だった。


 境内は広くはないけれど、絵になるものがたくさん見られる。


 個人的に「臥龍松」の名残の木が気に入っている。
 ワニが笑っているみたいな形が好き。


 江井島海岸は気持ちが良かった。
 明石海峡大橋がはっきりと望見出来た。


 せっかくなのでアジュール舞子まで走った。
 今日の明石海峡もきれいだった。


 100kmに届かないツーリングだったけれど楽しかった。
 年内にもう一回ぐらい乗りたい。
 でも決して無理はしない。