今日は良いお天気だった。
 暑さにひるまずオートバイのエヌちんのエンジンに二週間ぶりに火を入れた。
 前回、雷雨に遭遇したため走れなかったコースをたどることにした。
 まずは、「道の駅とうじょう」を目指した。
 ついでに金剛寺を訪問してみた。
 古刹という感じではないけれど、明るくてきれいなお寺だった。

 

 お庭もきれいだった。
 春や秋は良い感じに違いない。


 なかなかインパクトのある造形も散見された。

 

 芙蓉の花がきれいに咲いていた。
 つぼみがたくさんあったので見頃はこれからなのだと思う。

 

 カキツバタもちょっとだけ咲いていた。


 「道の駅とうじょう」はほどよく賑わっていた。
 こちらでは休憩室で涼がとれるのがありがたい。
 ミッションを終えたのち、ゆっくりと涼ませてもらった。
 今時分の「兵庫県立フラワーセンター」は良く空いていた。
 お花が少ない時期なので当然だと思う。
 広々としていて気持ちが良かった。
 でも暑かった。


 今の時期に温室に入るのはためらわれた。
 でも、ベゴニアの温室は空調がきいていて涼しかった。

 

 色々な種類のベゴニアを見ることができた。
 きれいだった。
 花弁は見た目より肉厚がある感じ。

 

 緑も生き生きとしていて良かった。
 でも暑かった。


 ウツボカズラやモウセンゴケは充実していた。


 屋外でもお花を見ることができた。
 ジニアはおなじみ。
 色々な色のお花があるのが楽しい。


 せっかくなので円照寺も訪問した。
 さすがに今の時期は青々とした感じ。
 でもアジサイなどは切り戻されていて良くお手入れされていると思った。


 スイフヨウもきれいに咲いていた。
 一日の間に白→桃色→赤に色が変わるらしい。


 まだまだつぼみがたくさんついているのでこれから見頃を迎えるのだと思う。


 ノウゼンカズラは見頃だった。


 彼岸花の開花は遅れているみたい。


 それでも珍しそうなヒガンバナが咲いていた。


 数は少なかったけれど、ヒガンバナも咲いていた。


 9月24日にたつの市新宮町で「ひがん花まつり」が開催されるみたい。
 行けるかしら。


 せっかく加古川に来たので実に久しぶりに日岡山公園を訪問した。
 くそ暑い中、サッカーや野球をされている方々はすごいなと思った。
 日差しを避けて、木々の間を歩いていたらハート形のアートを見つけた。
 なんか可愛かった。


 あんまりお花は見かけなかった。
 でも、管理棟付近ではお花を見ることができた。
 百日草はきれいだった。

 

 このお花は見たことがない。
 フロックスらしい。


 夕方、汗だくぼろ雑巾状態になりながら帰宅したけど良しとしたい。
 秋が楽しみ。