土日ともお天気が悪かった。
 オートバイのエヌちんに乗ってお気に入りの播磨中央公園のバラ園を訪問したかったけど、へたれのへなちょこの根性なしなのであきらめた。
 せっかくの休日に家に引きこもっているのも何なので、母の日関連のお買い物のついでに足をのばして実に久しぶりに須磨離宮公園を訪問した。
 相変わらず広々としていてきれいだった。


 色とりどりのバラの花がきれいだった。
 赤と黄色の対比が素敵だった。


 雨に濡れるバラの花を見ていたら、坂口尚さんの「石の花」に登場したマイスナー大佐のことを思い出した。
 バラの花はきれいに咲いていた。
 大きくて見事だと思う。


 個人的にはちっちゃなバラも好き。
 四季咲きなのが良い。
 こちらは「グリーンアイス」らしい。


 こちらは「ミュージック」。


 これは「チンチン」。


 「セレッソ」は色が淡くてきれい。
 すごく良く咲いていた。


 これは「プリンセス・アイコ」。
 敬宮愛子様ゆかりのお花みたい。


 「マチルダ」も良く咲いていた。


 「バーガンディ・アイスバーグ」はクリスマスローズのような面持ちで落ち着いた感じで良かった。


 「ダイアナ・プリンセス・オブ・ウェールズ」はすごく大きくてボタンみたいだった。


 色とりどりのバラがきれいだった。


 これは「ヘンリー・フォンダ」。
 好きな俳優さんの名前を冠したお花には親しみを感じる。


 水芭蕉はまだだった。
 咲いたらすごくきれいなのだと思う。


 春のバラは今月末まで楽しめそう。