ウチの息子は
●学習障害
●ディスレクシア
のため、普通学級の授業についていくことが
とても困難です(iДi)
そのため息子は、
”特別支援学級”
をお願いしています。
特別支援学級の対象となる障害の基準も決まってます。
・知的障害
・肢体不自由
・病弱
・身体虚弱
・弱視
・難聴
・言語障害
・自閉症
・情緒障害
正直・・・私も息子をお願いするまで、
申請が必要だったり、認定されなければ
特別支援学級に所属できないことを知りませんでした(´・ω・`)
息子の場合。。
小学2年生の途中で「学習障害」と「ディスレクシア」であることがわかり、
特別支援学級の先生のおかげで週2回息子を見てもらうことになりました。
(ただ・・・所属していないので、学級を利用できる時間はとても短かったです。。)
小学3年生に進級する際は、きちんと前年度に申請をして、
市の教育委員会から承認を得て
”特別支援学級”
に所属することが決定しました。
特別支援学級は、障害種別や学年ごとに分かれていて、
何より・・・・・
少人数
であることで、息子もとても安心して生活できているようです。
(だからと言って、全教科を特別支援学級で過ごしているわけではないので、
教科によっては普通学級で授業を受けています。)
しかし・・・・・・
問題は・・・・・・・・・
祖父母
です。。。(´д`lll)
祖父母たちからすると、
・自分の孫が障がい児なはずがない!
・特別支援学級なんて、障がい者のいくところ!!
と偏見を持っているため、
祖父母の理解を得るのはなかなか大変です(x_x;)
ウチの場合、特に
「祖母(私の母)」
が未だ理解をしていません。
学習障害やディスレクシアについても理解していないため、
・字が読めないのは努力が足りないから。
・字が上手く書けないなら、もっと練習しろ。
・特別支援学級なんかに所属してはずかしい。
という偏見のかたまりです。
そのため・・・・・・・・
祖母に怒られる度、息子はやる気をなくし、
ますます学習をしなくなるという悪循環の日々です(T_T)
LD(学習障害)やディスレクシアという障害も
最近やっと社会的にも理解がされるようになってきたもの。
きちんと理解しない人が、心無い言葉を発することで、
傷つく子供たちがいます。
私も息子がLD(学習障害)やディスレクシアという
診断を受けるまで、言葉すら知らない、理解がありませんでした。
「私の子供は何も障害がないから知らない」
ではなく、もっと理解のある社会になることを
願わずにはいられません。。。