読めないって・・・どういうこと??? | 息子がてんかんでLD(学習障害)でディスレクシアで。。。

息子がてんかんでLD(学習障害)でディスレクシアで。。。

てんかん・LD・ディスレクシアを患う息子との日々を綴ります。

先日、わたしの息子は

 

後頭葉てんかん

 

であることを書きました。

 

 

”後頭葉”・・・・・

 

 

頭の後ろの方ってことね。。。

くらいしか考えていなかったわたしDASH!

 

しかし、この”後頭葉”のおかげで

小学校入学後の学習に本当に苦労しておりますえーん

 

 

”後頭葉”は、色・形などの視覚情報を処理しています。

 

 

それでナゼ学習に苦労しているか・・・・・

 

それは、

 

 

文字の読み書き、図形の認識がとーーーーーっても苦手なのです笑い泣き

 

 

文字の読み書き学習に困難を抱える障害を

 

 

ディスレクシア

 

 

というらしいのです。

 

 

”ディスレクシア”なんて言葉自体聞いたことがなく、

初めて説明を受けた時、

 

 

「あぁ、うちの子は見え方が普通と違うから、読めないし、書けないんだぁ!」

 

 

と納得しました。

(ディスレクシアに気づいてくれた塾の先生には本当に感謝キラキラですおねがい

 

 

ディスレクシアの話を聞いて、すぐに児童相談所へ検査の予約をしました。

 

 

結果、

 

 

LD(学習障害)+ディスレクシア

 

 

という診断を受けました。

 

 

小学校にもその旨を伝え、

今は

 

 

普通学級と特別支援学級

 

 

を科目によって使い分けています。

(息子の場合は、国語と算数を特別学級で受けています。)

 

 

当初は祖父母の理解が得られず、

 

 

「孫がそんな障害児ではない!ムキー

 

 

と特別支援学級の利用をものすごく反対されました。

 

 

 

しかし・・・・・結局は息子がどう思うかです。

 

 

 

ウチの息子は、

 

 

「オレ、バカなだけじゃなかったんだ!!」

 

 

と、むしろ喜んでいました照れ

 

 

 

まだまだ母としては、

 

 

「どうしたらいいんだーえーん

 

「どうやったらわかってもらえるんだー笑い泣き

 

 

と、息子の学習方法を試行錯誤中ですが、

将来の夢がある息子のためにも

 

 

息子にあった学習方法を見つけてあげたい!

 

 

と思う毎日です。