6/30(日)

 

 

 

東海地方も梅雨入りして、本日の日曜日はジメジメしながらも雨がしとしと降っていて蒸し暑さを感じます不安

 

 

 

どーもー!約2週間ぶりSHINDYですw←何か忙しくて色々あったけど放置しておりました笑い泣き

 

 

 

 

最近すごく身近に繋がりというものを感じることが沢山あって、個人的にポジティブな感覚のつながりは、より良いスパイラルを生み出すと実感している今日この頃音譜

 

 

 

ま、そんな事も書いてみたいと思いつつも、昨日あった備忘録を忘れないように書いておこうとアメブロに向かう事にしました。

 

 

 

 

これは僕の備忘録なので、興味のない方とか全然飛ばしちゃって下さいね。家族のお話でございます。

 

 

 

 

昨日の土曜日は、湿度も高く、気温も東海地方で33℃(実感ではもう少しあった感じがしたほど)という日でした晴れ

 

 

 

 

梅雨の時期は、寒暖差も生まれやすく、梅雨の晴れ間というのは、毎年湿気を纏う暑さが、今までの暑さと質が違う事もあり、誰でも体調を崩しやすく感じる季節でもあります。

 

 

 

 

 

そんな日でしたが、リンゴ姫は、修学旅行を終えてすぐに学校のテストがあるという事で、テスト週間中頑張って勉強をし、テストに挑みましたが、自分の思うような感じではなく、ポカミスも多くてストレスが溜まっている感じえーん

 

 

 

 

 

ストレス発散という事もあり、幼馴染のお友達2人と一緒に3人で名古屋方面に遊びに行く計画を立てていて、結局は金山方面へ遊びに行く事になりました。

 

 

 

 

当日の朝、リンゴ姫を最寄りの駅に送って行き、大体の帰りの時間を聞いて送り出しました。お友達も集合時間に到着していて、その子のお母さんの姿も見受けられたので安心してその場を後にしました。

 

 

 

 

本日は、妻のゆず子はお仕事へ、パンダ王子はお出かけで、15時過ぎに帰宅予定、じいちゃんは相変わらずのグラウンドゴルフ、ばあちゃんはお暇な様子ニコニコ

 

 

 

 

僕は午前中の用事を済ませ、今日の変な暑さを感じながら帰宅し、そういえばゆず子から依頼があったことを思い出す。

 

 

 

 

ゆ「リンゴ姫の水筒の中蓋が壊れちゃったから直しておいて」との事。

 

 

 

 

その中蓋は、ボタンを押すとパンと蓋が開いてお茶を注ぐ事が出来る構造なんですが、そのバネの部分の所が経年で外れてしまったらしい。

 

 

 

 

 

それをあーでもない、こーでもないと直して、よっしゃ~直った~!と思ったら、バネの動きが反対である事に気づき、ボタンを押してもパンと跳ね上がらなくなってしまった…笑い泣きガーン

 

 

 

 

やっちまった…こういう時に限って、止めた金具が固くて外れない…悲しい

 

 

 

もうね、どう力を込めても外れないんです!経年で使い、洗いを繰り返して外れたはずなのに、いざ付けたら外れない!

 

 

 

もうね、30分ぐらい格闘しましたが諦めました笑い泣き

 

 

 

その時にふと頭に浮かんだんです。

 

 

 

「水筒かぁ…リンゴ姫に今日は暑いから、お茶とか買ってこまめに飲むんだよっていうの忘れたなぁ~悲しいと、ばあちゃんに何気に言いながらも、まっ、中3だし分かてるっしょってな感じで会話をし、時間に目をやると「もうお昼じゃんアップ」と気づく。

 

 

 

じいちゃんはグラウンドゴルフから帰宅し、喫茶店へ寄って来た事もあり、さほどお腹は空いてないらしい。

 

 

 

ばあちゃんは、どこか食べに行きたい感じ。定額減税で手取りが増えた月な事もあり、じゃ、どっか食べに行くか!と母子水入らずでランチへ出発。

 

 

 

和食のお店に行き、お目当ての海鮮丼と松花堂弁当を注文し、待っていた時にばあちゃんの電話が鳴ったスマホ

 

 

 

「あれ?Mちゃんのお母さんからだ?」

 

 

 

それを聞いた瞬間に嫌な予感が走る

 

 

 

 

今日は、幼馴染のN子ちゃんとMちゃんと金山に遊びに行っているリンゴ姫だけど、ここで少し情報を整理。

 

 

 

 

 

N子ちゃんはご家庭の方針で未だスマホを持っておらず、Mちゃんは先日ようやく念願だったiPhoneを買ってもらったらしい。リンゴ姫は2人よりも早くスマホを持っており、最近手にしたMちゃんとlineを交換したばかりだ。

 

 

 

 

 

そんなMちゃんのお母さんが家のばあちゃん(母)に電話をしてきた。幼馴染という事もあり、保育園も一緒だった事から、たまたま送り迎えとかする間柄もあり、ばあちゃんの電話番号を知っている分けであります。

 

 

 

 

 

ランチを注文し、待っている状態だったが、もはや嫌な予感しかない僕に、ばあちゃんがスマホを渡して電話を僕が受けることにスマホ

 

 

 

 

「Mの母ですが、リンゴ姫ちゃんが遊んでいる時に急に体調が悪くなったらしくて、今動けない状態らしいです。ゆず子に電話したんですが、出られないのでこちらにお電話しました。」との事。

 

 

 

 

「リンゴ姫ちゃんが、ぐったりしている状態らしいので、場合によっては救急車とか…あと、N子ちゃんのお母さんがたまたま名古屋に居るので、今から金山に向かっているらしいです。」

 

 

 

そんな内容の電話を受けながら僕は色々な状況を想定してみるが、多分1番確率が高いのは熱中症の可能性。

 

 

 

過去にリンゴ姫が元気だったのに急に気分が悪くなり、顔面蒼白になり、ぐったりした経験もあるが、その時は僕が近くにいたので、すぐに異変を感じて対処した経験がある。そんな感じなら…

 

 

 

僕は「分かりました。お電話ありがとうございます。一度直接電話かけて対応してみます。」と一度電話を切り、ばあちゃんに一通り話をして内容を伝える。

 

 

 

そして僕はリンゴ姫のスマホに電話を掛けてみる。頼む…お友達でも誰でもいいから気づいて取ってくれ!と願いながら。

 

 

 

すると電話が繋がった。リンゴ姫だ。でも明らかに声のトーンと様子がおかしい事が分かる。

 

 

 

僕「リンゴ姫大丈夫か?おとうだよ。どんな感じなの?」すると

 

 

 

リ「おとう?気分が…はぁはぁ…力が入ら…はぁはぁ…前に養老行った時みたいな…」

 

 

 

という内容で、養老行った時を思い出し、やはり軽度の熱中症か脱水症状の可能性が高いと予測し、リンゴ姫に「お友達に電話を交代して」と伝えると、N子ちゃんが出てくれた。

 

 

 

N子「はい、N子です」

 

 

 

その間にランチの食事も到着したが、もちろんそれどころではなく、一刻も状況把握と状況整理をしないといけないので

 

 

 

僕「あ、N子ちゃん!リンゴ姫の父です。今までの経緯って簡単に教えてくれる?」

 

 

 

N子「あ、はい。途中までは普通だったんですけど、プリクラ撮ってる時に気分が悪いって言い始めて、トイレに行ってる時にMにlineで気持ち悪くて動けなくなりそうって連絡が来て…」

 

 

 

僕「えっと、今までに水分って飲んでたかな?」

 

 

 

N子「いえ、摂ってないと思います…」

 

 

 

僕「じゃあ、N子ちゃんにお願いがあります。座れる所か少しでも涼しい所に移動って出来るかな?」

 

 

 

N子「あ、今居る所は涼しい所で、椅子に座って机にうつ伏せになっている状態です。」

 

 

 

僕「よし、オッケーありがとう。じゃあ、N子ちゃんか、Mちゃんに申し訳ないけど、すぐに近くで麦茶かスポーツドリンクを買ってきて、少しずつ飲むように促してくれるかな?」

 

 

 

N子「あ、はい分かりました!(しばらくして水分を少しずつ摂った感じ)」

 

 

 

僕「どうだろう?リンゴ姫の唇は紫色してる?あ、水分は少しずつで良いからね。」

 

 

 

N子「うん。顔色も悪くて唇も紫っぽいです…あっ、ちょっと待って下さい」

 

 

 

するとリンゴ姫が電話口に出て

 

 

 

リ「おとう…さっきよりは少し良くなった感じがする…」

 

 

 

うん、確かに最初に比べて口調も回復してきている感じもするし、受け答えの速度も上がった気がする!よし!

 

 

 

僕「リンゴ姫、無理せずにゆっくり水分を補給して、一回大きく深呼吸してみようか?いい?(更に反応も良くなった)じゃあ、一回電話切るから、15分後にもう一度連絡入れるから、誰かが電話取れるようにしておいてね。おとうさん迎えに行ってあげるから安心してね音譜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そう言って、一度電話を切り、届いたランチを一心不乱に食べる。

 

 

 

ばあちゃんにも申し訳なかったが、いち早く迎えに行ってあげたいし、ここでパニックになるのが一番ダメな事が僕には分かる。

 

 

 

 

僕は、昔から不思議な事に何かあまり良くない知らせとか、どういったら分からないですが、とにかく事前に感じて来たし、電話を取るのも不思議と僕がたまたま居る時だったり、偶然にも仕事が休みの時だったりとか、僕以外に緊急の連絡とかが入ることが無いんです。

 

 

 

 

しかも、その時に何故か冷静でいられるんです。パニックになりそうなんですけど、予兆というか予感が先にあるせいか?ある程度自分の想像しているような状況とリンクしていて、うまくは言えないんですけど対応が出来たりするんです。

 

 

 

 

 

以前に父が救急搬送されたという電話を受けた時も、リンゴ姫が入院する時も、ゆず子が入院する時も、何か予感があって、偶然かもしれませんが、結果として落ち着いて対応が出来てるんです。

 

 

 

 

話は現実に戻り

 

 

 

 

本来なら美味しいはずの海鮮丼が全く味がせず、それを一心不乱に食べながら、自宅のじいちゃんへ電話。でもこういう時に限って畑に行ったり、どこかに行ったりしている事も多いので、頼む!電話に出てくれ!と思いを込めながら…

 

 

 

 

すると電話に出た父(じいちゃん)に事の経緯を話し、今から直接迎えに走るから、パンダ王子の帰宅時間に間に合わない可能性もあるんで、今日は居て欲しいと頼み電話を切る。

 

 

 

 

15分後に再びリンゴ姫にTELスマホ

 

 

 

あ、おとう!大分良くなったよ!ごめんね…あと、N子ちゃんのお母さんが来てくれたよ

 

 

 

うん、ここまで回復したらある程度安心だな。

 

 

 

僕「じゃあ、無理せずに、N子ちゃんのお母さんに電話交代してくれる?」

 

 

 

僕は、N子ちゃんのお母さんにお礼を言い、状況を聞いて大分回復していることを確認。ただ、このままリンゴ姫を電車で返す事は不安だから迎えに来て欲しいとの事。

 

 

 

勿論、今から車で向かいますのでご迷惑お掛けしますが、もう少しだけ一緒に居てもらえますか?と確認し電話を切る。

 

 

 

ばあちゃんも食事を終えて(無理やり押し込んだ感じで申し訳ないが)、即座に精算をして金山へ向かう。

 

 

 

 

そういえば、お店で電話対応している時に、右側に居た老夫婦がとても心配そうに何があったんだ?という顔をしていたし、左隣の仕事休憩中のお兄さん達も会話が止まっちゃってたので、そちらも本当申し訳ない気持ちでお店を後にしました。

 

 

 

金山へ向かう車の中の温度は34℃を示し、エアコンを付けていても効きが悪いぐらい籠った暑さを感じる。

 

 

 

 

 

これは、昨日から楽しみにしていたリンゴ姫が、暑い中外を歩いたり、比較的涼しい店内に入ったりした事で、一気に寒暖差を含めて脱水症状に陥ったと推測される。

 

 

 

 

 

 

 

 

渋滞にもハマって1時間後にアスナル金山到着アップ

 

 

 

 

少し疲れ気味だけど、元気を取り戻しているリンゴ姫を見て安心したのと、お友達2人とN子ちゃんのお母さんにご迷惑を掛けた事と、お礼を伝え、お友達はもう少し遊んでいくとの事だったので、リンゴ姫を連れて帰路へ。

 

 

 

 

リンゴ姫の話だと、急にお腹が痛くなり、トイレに行っている間に大量の冷や汗が出始めたと思ったら、手足に力が入らない感覚になって来たから、とにかく友達の元へ行って、あとはぐったりとの事。

 

 

 

 

 

うん、脱水症状の初期症状だし、軽い熱中症が出てたんだろうと推測。

 

 

 

 

リンゴ姫も皆に迷惑かけちゃった申し訳なさと、またこんな事があったらどうしようという不安を口にしたが、僕は

 

 

 

 

また遊びに行けばいいし、皆にはお礼を言えば問題ないよ。だって逆の立場だったらどう思う?あと、またこんな事があったらなんて、無いことを考えても仕方がないから止めた方がイイよ!あったらあったで、今日の事を思い出して、水分をちゃんと取って、少しでも気分悪いなと思ったら、休憩して深呼吸すれば落ち着くからさ音譜

 

 

 

 

うん!そうだね!ありがとう。あ~お腹空いてきちゃったw

 

 

 

 

心配性でネガティブ志向のリンゴ姫には、安心できる言葉とポジティブに変換できる思考を持ってくれると嬉しいなおねがい

 

 

 

今回は自分の備忘録として書き残しておきましたが、皆さんも寒暖差や脱水症状、熱中症など本当最近は身近になっていると思います。

 

 

 

皆様もお気をつけて下さいねキラキラ

 

 

 

 

過信せずに、ゆとりを持って行動する事が大事だと改めて思った1日なのでした。

 

 

 

 

この後、パンダ王子のお迎えにもぎりぎりセーフで間に合い、そのあと予約してある美容院にも行けたんですが、そのあとめっちゃ疲れがどっと出たSHINDYなのでしたガックリ←年やな…w

 

 

 

それでは皆さん

 

 

 

Have a Nice Day~!!パーパーパー

 

 

皆さんの愛のポチをSHINDYにプリーズおねがい

 

 

 

 

人気ブログランキング
人気ブログランキング

 

 

 

人気ブログランキングでフォロー