2/25(日)

 

本日は、雨なり雨

 

 

 

世間では3連休であり、僕も3連休でしたが、あの暖かかった先週の前半とは裏腹に、寒さが戻ってきたのもあって、ほぼほぼ何もしていない休日を送っておりますグラサン

 

 

 

 

どーもー!もうね、冬は冬眠中という事で、春になったら動き出そうと決めたSHINDYですw←マジで運動不足で、おデブまっしぐら滝汗

 

 

 

 

さてさてさ~て、お出かけこそしておりませんが、散歩したり、外食したり、推し活(藤井棋王の2局目のネット観戦)はしているんですが、何かね…こう…楽しいアップと思えるものが最近あまり無くて、ちょっと低迷している感じなんですが

 

 

 

 

とはいえ、アマプラのマッシュルとかはハマってますよ音譜なので、マッシュルの単行本でも全巻揃えるか口笛と思って本屋さんに行った訳です。

 

 

 

 

 

そしたら、案の定1~4巻ぐらいまで無くて、その他も巻数が飛び飛びだったりしたので、諦めてた時に、あの麒麟の川島氏が絶賛していた漫画があるではないですかいびっくり

 

 

 

 

 

それがこちらキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ババん♪「バンオウ-盤王-」です。あったのが1~3巻でしたので、まずは3巻まで購入しましたが、最新刊が2月に発売されており、ただいま5巻まで発売されている比較的最近の漫画であります。

 

 

 

 

 

 

内容としては、ヴァンパイアである月山元(推定500歳)が、約300年前に将棋という存在を知り、将棋にハマり、以後ずっと将棋を指し続けてきて現代に至る。

 

 

 

 

ヴァンパイアなので基本活動は夜なのですが、屋内の将棋教室に通いながら、そこに集う仲間たちと将棋を指すのを楽しんでいた所、その将棋教室の運営が厳しく、近く廃業するという事を知る訳です。

 

 

 

 

その理由は、ビルの老朽化による耐震補強費用に約4,000万円必要となるという事から、経営しているオーナーの年齢を考えても廃業する道しか残されていないとの事。

 

 

 

 

 

それを知った月山は、ある事を提案する。それが、月山がビルの耐震補強費用を全額負担するというのだ。

 

 

 

 

 

 

 

一体どうやって?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それは、アマチュアも参加できる最高峰の将棋の竜王戦に出場し、優勝賞金4,400万円をGETしようというのだ!

 

 

 

 

 

一見無謀にも見えるこの方法だが、月山は将棋歴300年であり、この間に培った将棋の知識量が半端ないのであるアップ

 

 

 

そして、その知識量の半端なさが分かるのが、現代のネット将棋界で最強と言われている伝説のユーザーGENが、月山なのだキラキラ

 

 

 

しかーし!いくら将棋が半端なく強いといっても、人目を避けてきた理由がヴァンパイアという事もあり、バレれば世の中から迫害されるのは当然の事、また昼夜に行動する事がヴァンパイアにとって死に直結するほどの脅威である事、そして何よりも本物の将棋界のプロ中のプロ達から全勝し優勝する必要があるという高いハードルがあるのだ。

 

 

 

 

 

しかし、月山はヴァンパイアにして義理堅い男。そして、誰よりも将棋が楽しくて仕方がなく、強者と戦い自分の300年の将棋愛がどこまで通じるかを確かめたい男。

 

 

 

 

 

果たして、月山はヴァンパイアという事がバレずに竜王戦を勝ち抜けることが出来るのか??

 

 

 

 

 

 

っと、ざっとしたあらすじはこんなところですが、この漫画の魅力は、月山の周りを取り巻くキャラクターがめっちゃ面白いんですよニコニコ そして、物語がヒューマンドラマのようなシーンも沢山詰め込まれており、将棋を知らなくても全然のめり込めるぐらい面白いんです口笛

 

 

 

 

 

 

あと、要所要所の笑える所が多々あり、毎度毎度良い意味で裏切ってくれるので、マジで読んでて飽きないです。

 

 

 

 

という事で、3巻まで買っておいて、すぐに残りの4,5巻を手に入れたいSHINDYは、近隣のショッピングモールに走り、割と大きめな書店で探すも見つからず、ようやく4巻までGETしたものの、最新刊がどこにも無いっ不安ガーン

 

 

 

 

 

意地になりまして、僕の中の最終的な書店である昔から圧倒的な種類の漫画のみならぬ商品ラインナップを誇る場所があるので行ってみると…

 

 

 

 

余裕でありましたチョキ さすがの在庫量!他の書店では平積みされてもいなかったのですが、ここでは麒麟の川島氏絶賛というポップと共に平積みされておりましたグラサン

 

 

 

 

 

なら最初からそこに行けばいいじゃん!って皆思う事でしょう。

 

 

 

 

 

 

 

うんうん、そうなんですが…

 

 

 

 

 

 

家からちょっと遠いし、入りにくい場所にあるし、出来れば家から近い書店でポイ活したいじゃんw だって、そこもポイントカードあるけど有効期限割と早めに来るし…知らんぷり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

って事で、即効で全巻揃えたSHINDYですが、僕だけでなくリンゴ姫もどっぷりハマっているのは言うまでもなしひらめき

 

 

 

 

 

 

皆さんも、気になる方がいらっしゃったら手に取ってみるのをお勧めしますよ音譜

 

 

 

 

 

それでは皆さん

 

 

 

 

 

Have a Nice Day!!パーパーパー

 

 

 

皆さんの愛のポチをSHINDYにプリーズおねがい

 

 

人気ブログランキング
人気ブログランキング

 

 

 

人気ブログランキングでフォロー