10/23(土)

 

 

 

今週は、ググッと朝の冷え込みが強くなり、日中も寒くなってきましたが、一番きついのは寒暖差が10℃ぐらいあるのが体に堪えますね…笑い泣き

 

 

 

ど~も~!本日は風が強く体感温度が寒いので、家で大人しく将棋竜王戦第二局二日目をAbemaでずっと観ているSHINDYですw将棋

 

 

 

今の所、藤井三冠の優勢となっておりますが、まだまだ目が離せませんねビックリマーク(17:15分現在で藤井三冠の勝利となりました。おめでとうございますクラッカー

 

 

 

 

 

ちなみに今週頭に、久しぶりにアマプラの無料ラインナップやら、何か良いの配信されてないかな~?と見てみると…目

 

 

 

 

ななななんとビックリマーク閃光のハサウェイ」がもう無料配信されてるじゃんビックリマーク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あと、待ちに待ちまくったGOTシーズン8(ゲーム・オブ・スローンズ最終章)も無料配信になってたビックリマークって事で、夜はアマプラ祭状態のSHINDYでもありますチョキ

 

 

 

やっぱ迫力スゲいわっ! GOT観終わったら「閃光のハサウェイ」楽しもうっとw 今週マジで忙しくてさすがにしんどかったので、こういうので気が紛れるのは嬉しいですねニコニコ

 

 

 

 

さてさてさ~て、今回は不思議なお話シリーズで、車のお話。

 

 

 

 

つい先日も通勤時に、スムーズに走ってたのに、突然前方の車が次々止まって動かなくなった…車

 

 

 

 

 

待てど暮らせど、びくともしない真顔

 

 

 

 

困ったなぁ…と思っていると、前方の車がゾクゾクとUターンし始めて来るので、やっぱ何かあったんだと思い、僕も出社時間が迫るので、Uターンして何とか遅刻せずに行けましたが、翌日の新聞で、ピッタリその時間に前方で正面衝突の死亡事故が起こっていたようだ。

 

 

 

 

多分僕の数台前の出来事なので、ほんのちょっとの差で明暗を分けたことになるのだが、1分いや30秒、信号1つの違いでもしかしたら…と思うと、本当怖いですね滝汗

 

 

 

 

そんな中で、最近は車の進化も素晴らしく、昔は高級車しか付いていなかったようなブレーキアシストや、車線逸脱機能など、新しい車には普通に付いていたりします音譜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

僕の愛者VOXY GRスポーツにも標準装備されています。

 

 

 

 

さて、ブレーキアシストですが、通常であれば前方の車(人)や障害物などに衝突する危険性がある場合に、ピピピピピ!!という警告音と共に、前方画面でも警告表示が出て、それでもブレーキを踏む行動が無い場合に、自動で急ブレーキをかけて事故を防ぐというアシスト機能であります。

 

 

 

 

 

ただ、普段乗っていても警告音が鳴る事が度々あったりします。

 

 

 

というのも、急な上り坂に差し掛かったり、下り坂から平坦地に差し掛かったりした場合など、センサーが前方の路面を一瞬危険と認知する事からなので、何もせずともすぐに警告音は消えます。

 

 

 

また、前方車の急な右左折時に、思った以上にスピードが落ちていない場合などに警告音が鳴って知らせてくれることがあります。

 

 

 

 

これは、僕も認識する範囲なので、勿論故障とは思わない正常範囲の動作だと思っていたのですが、少し前に走っていた時の事、二日連続して警告音が鳴ったんです。

 

 

 

 

一回目は良く通る一般道で、夕方から暗くなる前ぐらいに走っていた時に突然警告音がピピピピピ!!と鳴り、ブレーキ!!という画面が出ました。

 

 

 

 

普段なら別に何とも思わないのですが、今回は明らかにおかしいんです。

 

 

 

 

だって、平坦な道路で前方に車も居なかったんです。勿論人も居ませんし、道路に凹凸もありません。「何だったんだ?」と思いながらも、その後の運転に支障は無かったので帰路に。

 

 

 

 

そして、翌日

 

 

今回は、家族でドライブに出かけた時の事。

 

 

今度は昼間でしたが、普通にドライブしていた時に再びピピピピピ!!と警告音が鳴り、ブレーキ!!という画面が出たんです。

 

 

 

今回は家族も乗せてますし、勿論安全運転をしていますので、前方の車の車間も相当開いていましたし、これまた平坦地の何て事無い道路でした。

 

 

 

「二日連続っておかしいよね?」と、車の故障という事もあり得ますし、突然急ブレーキがかかっても怖いので、ちょっと不安になったんですが、ちょうど翌週末に12ヶ月点検が入っていましたので、この事を告げてチェックしてもらう事にしました。

 

 

 

点検の結果ですが、メカニックの説明では「コンピューター等点検しましたが、異常は見られませんでした。正常に動作していると思われます。」

 

 

 

 

という事で、ブレーキアシストが鳴る場合の一例のプリントを渡されました。内容的には、僕の知る範囲の事なのですが、問題ないならそれに越したことはないので、そのまま帰路へ。

 

 

 

翌日もお休みだったので、何気なくドライブついでに、その場所を通ってみるかと思い、警告音が鳴った場所へ行ってみました。

 

 

 

その時は、暗くなり始めの時だったので分かり難かったのですが、明るい時に差し掛かると…

 

 

 

見通しの良い道路で十字路があるんですが、ひっそりと花が手向けてある事に気づきました。

 

 

 

 

「まさかね…」

 

 

 

 

そう思い、次の日に鳴った場所に差し掛かってみると…

 

 

 

そこも見通しの良い道路なんですが、道路脇にお地蔵さんがある事に気づきました。

 

 

 

 

何かの気づきなのかな?気を付けろという事なのかな?

 

 

 

 

そう自分で思う事にして、普段よりも安全運転に心掛けるようにしたのでした。

 

 

 

 

信じるか信じないかは、あなた次第です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ってねw 皆さんも安全運転で行きましょうね~ニコニコ

 

 

 

ではではで~はパー

 

 

皆さんの愛のポチをSHINDYにプリーズおねがい

 

 


人気ブログランキング