すっかり忘れてた10/3のお話をばにひひ

 

 

 

 

 

な~んか前にどっか行ってたな~と思ったら、10/3(登山の日)に小牧山へ行ってましたにひひ

 

 

 

 

 

そうビックリマーク登山の日という事で、健康診断直前だったSHINDYは、とにかく体重を少しでも減らしたいのだ!ウォーキングでもして少しでも歩数を稼ぎ、少しでもコレステロール値やら何やら値らを下げる努力をせねばという事で色々考えた結果

 

 

 

 

 

 

登山と言っても百々ヶ峰しか登った事のないSHINDYでは、思い当たる所もなく、魔貫光殺法を繰り出すかのようなスタイルで考えた結果出てきた答えがこちらショボーン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

史跡小牧山キラキラ 標高85.9mの頂上にはあの織田信長がかつて居城していた歴史深い場所であります。

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに信長と言えば岐阜城(金華山)も居城していましたが、金華山の向かいにある百々ヶ峰は岐阜県では最高峰(417.9m)なのですよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しばし行かない間に「れきしるこまき」と言われる情報館が新設されており、小牧山城(資料館)に入場すると、れきしるこまきの有料施設も入れますよ。

 

 

 

 

 

85.9mと言えど、小牧山周辺は公園となっており、結構広いので歩きごたえが十分あります走る人

 

 

 

 

 

 

 

 

そうだ!とにかく体重を減らしたいのだ!行くぞ!リンゴ姫走る人

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うん、意外と山っぽい雰囲気だね音譜 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で、あっという間に頂上到着アップ 今はキレイに資料館として小牧山城が建っております 昔はこんな綺麗な城ではなく、山城ですが、近年石垣など色々な歴史的な資料が発見されていて見所ありますよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

天守閣からの眺めはこんな感じ音譜 この日は曇りで遠くまで見渡せませんでしたが、晴天なら東西南北綺麗に見れて、愛知県から岐阜県の地形が手に取るように分かります。

 

 

 

 

 

 

本当山々に囲まれており、南を見れば知多半島から伊勢湾が見える他はぐるっと山に囲まれているのが良く分かりました。

 

 

 

 

 

 

 

へぇ~スゴイな~と感心していると、観光ボランティアの方が

 

 

 

 

 

 

ボ「愛知県いや、日本の城で地球が丸いと感じる事が出来きて360℃視界を遮るものがなくパノラマ写真の様に見渡せるのは小牧山城だけだよ」と語りかけてきました。

 

 

 

 

 

確かに85.9mとはいえ、小高い小山の上に建つ城の天守閣から邪魔する建物が無く、地平線を確認できて360℃楽しめるだけでなく、小牧空港の飛行機の離発着も楽しめるのはここしかないかもニコニコ

 

 

 

 

 

 

他にも天守閣にてボランティアの方が熱弁してくれたおかげで色々楽しめました。

 

 

 

 

僕も歴史は好きなのである程度は知ってるつもりですので、小牧山城は信長が稲葉山城攻略を考えて築城された等は聞いていても分かってましたが、このボランティアの語り口調がとても特徴があり、まるで講談師の様なんですにひひ

 

 

 

 

 

 

その方の印象的な語りが

 

 

 

 

 

ボ「信長はこの小牧山城で何を見ていたのでしょう?ずっと稲葉山城を攻略する事を考えていたのでしょうか?もちろんそれもあるでしょうビックリマーク

 

 

 

 

 

「この先に関ヶ原と伊吹山の間が空いてるのが見えるのが分かりますか?信長は毎日毎日ここからこの景色を見ていて思ってしまったのです。そうビックリマークその間の先にあるのが滋賀そして京都…」

 

 

 

 

 

 

「いつの間にかこの景色を見ている内に、こんな事が見えてきてしまったんですね」

 

 

 

 

 

僕「え??何が見えてしまったんですか?」

 

 

 

 

 

ボ「それは…を見てしまったんですよ…天下統一という夢を…ねニヤリキラーン」(決め台詞を言い終わった後の顔が良かったにひひw)

 

 

 

 

 

って、どんなけの観光客に何回、いや何百…何万とこの決め台詞を発してきたことでしょう爆  笑でも、妙に納得してしまったんですよね。

 

 

 

 

 

 

稲葉山城を攻め落としてからの、安土城への構想も既に練られていたのかもしれませんね。

 

 

 

 

 

この後、ぐるっと遠回りをしながら少しでも歩数を稼いだSHINDYは、お昼の弁当をお外で美味しく食べて、結局歩数とカロリーを相殺する以上に摂取した為に体重は増加したそうな笑い泣き

 

 

 

 

 

歴史溢れる小牧山城 気になる方は是非音譜

 

 

 

ではではで~はパー

 

 

皆さんの愛のポチをSHINDYにプリーズおねがい

 

 

 


人気ブログランキング