11/4(月)のお話

 

 

 

3連休最終日 SHINDYは、この日にあわよくば釣りへ行こうと狙いを定めていましたが、朝一ばあちゃんから一言で大幅に変更を余儀なくされる事にあせる

 

 

 

天気も良くて行楽日和だし、3連休最後にどこか連れてってくれない?

 

 

 

 

う~むショボーン…確かに前日は子供とゆず子とお出かけしてKSD(家族サービスディ)してきたが、ばあちゃんは行ってなかったか…

 

 

 

 

嫌だという事は簡単ですが、僕の母親ですし、今まで色々迷惑かけてきた事もあるし、子供達の面倒も色々見てもらってるし…う~ん…ショボーン

 

 

 

 

ばあちゃんの好きそうな場所をプランニングして、且つ、あわよくば釣りが出来る場所は無いかと一生懸命考えるビックリマークうお座

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

よし!結果こうなりました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

桑名市観光音譜 (なぜ桑名市か?それは…すぐ隣に揖斐川があるからうお座w)という事で、まずは桑名市名物の蛤(はまぐり)をリーズナボーに食べれる素敵な場所「はまぐりプラザ」さんへ音譜

 

 

 

 

前にも一度来た事があるんですが、その時は正午に来たらめっちゃ待った記憶があるので、開店11時ちょい過ぎを目指してやって来ました。これが功を奏しすんなり入れましたチョキ 僕達の後ぐらいから、やっぱり待ちが始まりだしたのでナイス判断でしたウインク

 

 

 

 

 

ちなみに今日は、じいちゃんとパンダ王子は留守番ですにひひ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

僕は、はまぐり丼(はまぐりのお吸い物付)音譜 この秘伝のたれが美味しくて、はまぐりの身のプリップリさと美味しさを凝縮していてマジウマですラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リンゴ姫とゆず子は、はまぐりうどん音譜 シンプルながらも、はまぐりの出汁がめっちゃ出ていて、コクも旨味もギュッと凝縮された絶品のうどん 2人とも汁まで完食でした爆  笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ばあちゃんは、予約以外では一番高いメニューである赤須賀定食音譜 はまぐりをアルミホイルで包む蒸し焼きが5つと、その他にもはまぐりフライや磯辺焼きなどバラエティーに富んだメニューでたっぷり名物のはまぐりを堪能できる定食ですチョキ

 

 

 

 

 

本当はまぐり出汁がどれも美味しくて、心も体もHOT&ほっとする料理でした爆  笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お次に向かったのは、すぐ近くにある六華苑です音譜

 

 

 

 

六華苑は、二代諸戸清六の邸宅として大正2年(1913年)に完成しました。本苑には、鹿鳴館の設計で有名なイギリス人建築家ジョサイア・コンドル設計による4層の塔屋をもつ木造2階建て天然スレート葺きの洋館、和館や蔵、池泉回遊式庭園などがあります。和洋の様式が調和した明治・大正期を代表する貴重な文化財です。(HP抜粋)

 

 

 

 

最近ではNHK大河ドラマのいだてんのロケ地として使われたという事でも有名ですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

色々インスタ映えしそうな洋館の前でパシャリカメラ (インスタしてませんがにひひw)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

インスタ風のパネルを持ってパシャリカメラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

素敵なお庭をバックにパシャリカメラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お次は、春と秋に見学できるお隣の諸戸氏庭園音譜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すんごい広い庭園で諸戸氏がいかに大富豪であったのかを感じさせられますビックリマーク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もう少し時期をずらせば紅葉が楽しめたのに…惜しかったガックリ

 

 

 

 

 

と、何だかんだと見学していたら、肝心のあわよくば釣りをしようが結局出来ず仕舞いに…えーん

 

 

 

 

ま、ばあちゃんを含めみんな喜んでくれたから良しとしようビックリマーク KSDポイントも二日連続で貯まったし もしかしたらポイント3倍Dayだったかもしれないし~ウインク

 

 

 

 

 

 

このポイントは後々絶対活かされるであろうと信じて、SHINDYは木曽三川を後にするのでしたニコニコ

 

 

 

はまぐりプラザ、六華苑、諸戸氏庭園お勧めですよ~音譜

 

 

 

 

ではではパー

 

 

 

 

皆さんの愛のポチをSHINDYにプリーズおねがい

 

 

 


人気ブログランキング