9/26(火)のお話

 

 

 

ちょいと遅い夏休みを取っていまして、土曜日から4連休ウインク

 

 

 

 

今日は自分だけの時間を満喫できるぜアップっと、ダホンにまたがりレッツゴー自転車

 

 

 

 

 

 

 

なかなか暑い日だったので、ポタるんポロシャツを着てポタポタ~音譜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最初の予定では、津屋川の彼岸花を見に行こうと思ってたのですが、思いのほか気分が乗らず…あせる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

かんぽの宿岐阜羽島を素通りして北へ自転車

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

僕好みの道をスイスイと北へ自転車

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

途中で来た事ある様な気がして思い出すビックリマーク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうだビックリマーク円空さんの誕生の地だアップって事で、超久しぶりにやって来たのは~はてなマーク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

円空上人誕生の地キラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中観音堂と羽島円空資料館です音譜

 

 

 

 

ちなみに過去ブログから、前回こちらへ来たのは2013年でした。4年も前だったのね~ニヤニヤ

 

 

 

 

 

 

 

さて、駐車場から既になかなかインパクトのある仏像がありますチョキ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フムフム…説明文を熟読し、そうそう!そうだった爆  笑っと色々思い出しましたが、一番気になったのははてなマーク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2017なまずまつり 何故にナマズキョロキョロ?(由来をググったら納得しましたよチョキ

 

 

 

 

さてさて、せっかく来たので中観音堂へ拝観(拝観料300円)

 

 

 

 

 

中には17体の円空仏が安置されておりまして、結構見所満載ですチョキ

 

 

 

 

 

円空仏というと荒彫りのイメージがありますが、しっかりと彫られた力作揃いですビックリマーク

 

 

 

 

 

ちなみに円空上人は、江戸時代の僧侶であり、修行僧として北は北海道にまで足跡を残すほどビックリマーク

 

 

 

 

そして、64年の生涯で約12万体の仏像を製作したという事ですから、なんと年間で約1800体以上を製作していたという事になるんですね~ビックリマーク

 

 

 

円空仏の魅力は、荒彫りの中でも、その目元や口元に笑みがある事ですねニコニコこの慈愛に満ちた微笑が私達の心を温かくさせてくれるんですね~照れ

 

 

 

 

 

 

 

さて、資料館までしっかりと拝観したSHINDYは、改めて羽島市マップを眺めると目

 

 

 

 

すぐ近くにも円空仏を安置している寺院があるという事なので向かう事にします。

 

 

 

 

しかーし!ここで体に異変がガーン??

 

 

 

ちょいと前にアクエリアスをグビグビっと飲んで、汗がドバっと大量放出した辺りから気持ち悪くなってきました…笑い泣き

 

 

 

大して走ってきてもいないのに、立ってるのもしんどいぐらいに気分が悪くなって来まして、腹痛も始まりました…滝汗

 

 

 

 

あ、これ…あかんやつじゃん…チーン

 

 

 

 

良く考えてみたら、朝はコーヒーのみで出発し、ここまで水分補給もしてません…それに、運動会や釣りに行ったりした疲れがドッと出てきた可能性もあせる

 

 

 

 

う~ん…でもすぐ近くに寺院があるし…う~ん…ショボーン

 

 

 

 

 

っと、ゆっくり走り始めてみました。頭の中ではポジティブシンキングで気持ち悪さをだましだまししながら走り~自転車

 

 

 

 

 

 

 

やって来たのは長間薬師寺さんです。比較的近くにありました音譜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

案内看板を読んでみましたが、拝観する気力はさすがに出て来ず、あえなく帰路へ

 

 

 

 

気分の悪さと腹痛とで、ここらでじっくり休憩するか悩みましたが、座りこむと立ち上がる気力がなくなると思い、ゆっくりでも帰る事に決定自転車

 

 

 

 

 

 

 

最初は力が入らずポタポタしてましたが、自分好みを細道を見つけてポタポタしている内に復活~っアップ

 

 

 

 

 

 

 

 

やっぱ水分補給は、ちびちびとでも小まめに取るのが一番ですね~笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 

 

 

帰りにワイルドネイチャープラザに立ち寄り~音譜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日見に行けなかった津屋川の彼岸花の代わりに、こちらの彼岸花を見に来ました音譜

 

 

 

 

 

 

 

 

うん、十分見応えありニコニコ

 

 

 

結局このポタでの体調不良が午後にも響いて、一日グダグダ過ごすことになってしまいましたガックリ

 

 

最近走れてないから体力落ちたな~笑い泣きっと痛感した今日この頃でした。

 

 

 

おしまい

 

 

皆さんの愛のポチをSHINDYにプリーズニコニコ

 

 


人気ブログランキング