フュージョン フルメンテナンスコース | RIDE&SEEK JUST RIDE IT.

RIDE&SEEK JUST RIDE IT.

JUST RIDE IT. とは「とりあえず乗ってみろ!」の意。
深くは考えずとりあえずバイクに乗れば何かが変わる。

今回はMRKMさんのフュージョンのフルメンテナンスコースです。

 

オーナーのMRKMさんは、メンテナンスのために静岡県の藤枝市からお越し頂きました。

 

わざわざ遠方よりお越し頂き誠に有難う御座いました!

 

しっかり作業させて頂きます。

 

まずは基本のオイル交換から。

 

なのですが・・・

 

こちらの車両は、つい最近エンジンオイルとギアオイルを交換済みという事でしたので

 

エンジンオイル量のチェックのみです。

 

ちなみに通常は点検時に使用するオイルは、特にお客様からご指定が無い場合

 

ワコーズ トリプルRに遅効性エンジン内部洗浄剤Eクリーンプラスを添加した

 

スペシャルブレンドオイルです。

 

推奨交換サイクルは3ヶ月または3000km早い方に1回です。

 

ご参考までに。

 

 

フルメンテナンスコースの場合、冷却水も交換します。

 

結構、交換したことが無い方も多いのでは!?

 

推奨交換サイクルは2年に1度です。

 

 

エアクリーナーエレメントはご覧のようにかなり汚れていましたので

 

新品に交換です。

 

ベルトケースエレメント、ベルトケースラバーに関しましては付いていなかったので

 

新品を付けておきます。

 

 

 

プラグも交換です。

 

推奨交換サイクルは1年に1度です。

 

 

Vベルトに亀裂がありましたので交換致します。

 

 

一緒に、ウエイトローラーとスライドピースも交換します。

 

交換の際は、古いグリス等を洗い油で綺麗に洗浄してから組み付けます。

 

 

クラッチシュー。

 

残量あるように見えますが、次回のベルト交換時までは持ちませんので

 

遠方からお越し頂いたという事もあり、今回のタイミングで交換しておきます。

 

これで、当分クラッチ廻りの心配はありません。

 

 

 

ケース内には、古いグリスやクラッチシューなどのダストがたまり汚いので綺麗に清掃しておきます。

 

 

フロントホイールベアリングは交換します。

 

 

ブレーキキャリパーは、綺麗に清掃してシール類を交換します。

 

 

ブレーキフルードももちろん交換致します。

 

 

スイングアームベアリングも交換致します。

 

 

サビサビのエンジンマウントカラー。

 

段付き摩耗もありますね。

 

振動や異音の原因になりますので、交換です。

 

余談ですが・・・

 

よく言われる、アイドリング時に虫の鳴くような音がしたら

 

エンジンマウントカラーの交換時期になるのですが

 

当店の場合

 

アウターブッシュ、インナーブッシュ、Oリングの3種類のパーツ交換します。

 

必ず!!

 

ただ、他店でこの作業を行う場合必ずしもこの3点を交換するとは限りませんのでご注意を。

 

・インナーブッシュを外してグリス注入のみ。

 

・インナーブッシュとOリングのみの交換。

 

の作業で終わらしてしまう可能性があります。

 

理由は簡単で、アウターブッシュを抜くのがとても大変な作業なのです。

 

けど、画像をご覧頂ければわかるように、アウターブッシュの内側(インナー部分と当たる部分)

 

が段付き摩耗します。

 

そのままであれば、一時的に異音は消えてもそのうちすぐに再発しますし

 

振動はほぼ解消されません。

 

もちろん簡単な作業でありませんので、当店の場合でも作業にはそこそこ時間とお金が掛かります。

 

ただ、確実に症状は解消しますし当分再発の可能性は無いです。

 

作業は信頼できるお店さんへ♪

 

 

 

ちなみにご一緒にこちらも交換致しました。

 

同じく他店では、ここまで交換しないでしょうが・・・。

 

もちろんご予算はあると思いますが、当店を信頼してお用命頂いた

 

お客様へは出来る限りのしっかりした整備させて頂きます。

 

 

作業完了です。

 

MRKMさん、有難う御座いました。

 

遠方では御座いますが、出来る限り今後もお力になれれば幸いです。

 

 

 

 

※後日MRKMさんのFACEBOOKより引用

 

fusion!
行きは→西焼津→熱海→小田原→新宿→高円寺
鈍行で
熱海着くまでに心折れてたような…
高円寺から徒歩で
フルメンテナンス を依頼しておいたRaide&seek❗へ 
fusion綺麗になってる~😁
で、外した消耗品パーツを見て愕然
ボロボロでした
日々の通勤で、ブン回して走ってたのが申し訳無いと切なくなりました。
色々、話ししたかったけど帰宅時間もあったので今度ゆっくり時間取って行きたいと思います。

早速エンジン始動、走り出すと
直ぐに、違いが解りました
・スムーズな走り出し
以前よりも加速が速くなった!
・振動は全く無し
最高のマシーンに生まれ変わってた~
帰宅はノンストップの渋滞無しの5時間30分
ride&seek
最高のお店です😁

 

 

 

ツーリングがてら是非遊びにいらしてください♪

 

お待ちしております♪

 

 

 

 


RIDE&SEEK
165-0034
東京都中野区大和町1-12-4
03-5356-7477

info@rideandseek.net

※無料の代車もご用意しております。


  INSTAGRAM