読書備忘録2月② | Ride nakablog

Ride nakablog

元チャリ乗りののんびりブログ。
PIST(TRACK RACE.TRICK)BMX色んなジャンルやってました。
旅好き。文化財好き。寺社仏閣(仏像・建築物)・城・歴史的なの結構好き。
自由人。

2月ももう終わりか。

早いなー

また来月試験予定。

読書も程々に

 

5.旅する練習

芥川賞候補

本当にボール蹴りながら旅してる話。

のどかに良き時間が流れる。

コロナ禍でのいい旅をしたのだなーと

ラスト1ページでの賛否あるだろうけどそういう落ちね。

それがなかってほしかった

 

6.風姿花伝

有名な古典を

能で知らない人はいないだろう世阿弥

能の秘伝の書として伝えられてきた物を現代語訳した本

かなり現代にわかりやすく噛み砕いてくれている。

能や芸能の仕事ではないけど、沢山の仕事に人生に通じるものがある。

1度は読んで置くべきだと思う。

また忘れた頃に読もう

 

7.私とは何か

レビュー高いし色々評価されてるから読んでみたらまぁよくわからない。

帯に「人間関係に悩むすべての人へ」と謳っている。

そりゃ刺さらないわ、人間関係に悩んでないんだから。

嫁にもこんな本読んだんだよねーって会話してたら

「だろうね。あなたはいつもあなただから」って。

嫁の方が核心を突いていた。

分人がどうとかって世の中そんなに使い分けているの?

そりゃ鬱にもなるわ。これに共感してる人が沢山いる日本。こわ。

 

8.ハーモニー

面白いSF世界。

ただ横文字多めなので読みにくさはある。

大分昔にキンドルで買って積読状態だった作品

てか、積読で眠っている間にアニメ化されているのね。

アニメでサクッと観るほうがいいかも。

早速レンタルしに行こうかな。

作家闘病の末享年34歳って惜しいな。

 

 

 

9.即動力

ロンブー敦の即動力

今までの即動歴。

大したことではないけど大事なことだよね。

即行動。二兎を追うものは沢山得ていくのは確か。

多趣味でいいじゃん。夢は沢山あっていいじゃん。

動き回ってたら楽しい。

 

10.老人の美学

筒井康隆先生も長生きだねー

僕は老人までまだまだ時間あるけど参考に読んだ。

まだまだわからないことだらけだったけど、

妻に関するくだりは面白かった。

うちも同じようなもんだからか。

 

2月はそれなりに読めたかな。

今年は色々勉強も頑張りたいので程々に息抜き読書しよう。