喉が痛い | ridazoroのブログ

ridazoroのブログ

ブログの説明を入力します。

ワンコのオペ後、暫くはずっとゲージの側で寝てたので、なんか喉の痛みが続き、昨日から咳が…

主治医に連絡をして、家にある薬を服用して大丈夫か確認。

10分後に折り返し電話下さい。
と、受付の方に言われ、薬の成分調べて頂きました。
今、家にある薬を服用しても大丈夫と言われホッとして、すぐに飲みました。

今朝は起きて喉見たら中が真っ赤。
痛みが酷くなってる。
スティフ・パーソン症候群の薬だけでも量があるので、更に風邪薬。
飲んでも飲んでも減らない😅
たまに飲み込みが悪い時があります。
これも難病の特長です。

飲み込みが悪くなり、言語障害が出てきて、気道が詰まるようになったら喉に穴あけて管を通します。

これは、検査入院中、私のベッドの前の方が、医師から告げられ、毎晩泣いてるのを見てきました。
話が好きで、ママさんバレーをしてる活発な方で、毎日お友達がお見舞いに来るくらい、明るく気さくな方でした。
旦那様も毎日仕事帰りに寄って、素敵なご夫婦でした。
年末に一次帰宅して、年明けに病院に戻りオペするようでした。
消灯時間過ぎたら、毎晩すすり泣く音が聞こえてました。

入院中、本当に沢山の症状の方と話をしました。
「20年前は、私も今の貴女と同じ位の症状だったのよ」
と、話をしてくれたシスターは、首の筋肉が硬直化して、もう真っ直ぐにはならないそうです。

脚に症状が出てる方は、夜にトイレに行ったら転倒してしまい、骨が折れてしまい、急いで家族が呼ばれてました。
夜中だから、ナースさん呼ぶのも悪いと思って1人でトイレに立ったそうです。

私も、今膝から下の力が入らないからふらふらしてしまい、びっこで歩いてます。
転倒を避ける為に体調が良い時に買い物したり、掃除したりしてます。

買い物は必ず帽子被り、頭を保護してます。
あとは、薬手帳の持ち歩き。

人は失って、初めてその大切さを知ります。
普段使ってるものが突然なくなる。

娘には、「寝違えて首が動かせなくなると、脊椎って大切な役割してるんだなー」って思うでしょう?
それと一緒、だから今の自分の身体を当たり前と思わず、感謝して、いたわりなさい。と、簡単にわかりやすく説明してます。

私もまさか、右腕だけが、使えなくなったのに、脚まで?
左側の頬も口を開けたら震え(ミオクローヌス)が出ます。
おかげで、歯科の治療今お休みしてます。
でも、医師から早く治すよう言われました。
噛むことが、出来なくなると大変だと。
歯科…休み過ぎたから行きづらいけど、先を考え早めに予約します。