ポリオ根絶活動において困難な地域 | 国際ロータリー第2570地区 2022-23年度 ガバナー村田貴紀 ブログ

国際ロータリー第2570地区 2022-23年度 ガバナー村田貴紀 ブログ

国際ロータリー第2570地区ブログとなります。

ポリオ根絶活動において困難な地域はいくつかありました。

  1. ナイジェリアの北部 ナイジェリアの北部は、ポリオ感染率が高い地域の1つでした。また、同地域は、イスラム教徒が多く住む地域であり、そのため、ワクチン接種に対する不信感があることが課題でした。ロータリークラブは、現地のイスラム教指導者と協力し、啓蒙活動を行うことで、ワクチン接種に対する理解を深め、ポリオ撲滅に取り組みました。

  2. アフガニスタンのパキスタン国境地帯 アフガニスタンとパキスタンの国境地帯は、治安上の問題があり、ポリオ根絶活動においても課題がありました。ロータリークラブは、ボランティアの訓練、現地でのパートナーシップの構築、健康キットの提供などを通じて、ポリオ撲滅のために活動を行いました。

  3. ソマリアの南部 ソマリアの南部は、内戦や治安の悪化が課題となっていました。ロータリークラブは、国連機関や現地の医療関係者と協力して、健康キットの提供や啓蒙活動を行うことで、ポリオ根絶活動に取り組みました。

これらの例は、ポリオ根絶活動において、地理的、社会的、政治的な困難がある地域に対しても、ロータリークラブが創造的な取り組みを行い、ポリオ撲滅に向けた取り組みを進めていたことを示しています。