東京国立博物館と上野恩賜公園 | 美容&ファッション大好きアーティスト♪松本寿美代のカラフル日記

東京国立博物館と上野恩賜公園

こんにちは♪

 

先日、チケットを頂いたので東京国立博物館で開催されていた

【特別展 法然と極楽浄土】に行ってきました。

注】現在、特別展は終了しています。
















 

感想はというと

ちょっと私にはまだ早かったです・・・・ニヤニヤ

薄暗いのもあり途中、歩きながら寝そうになりました滝汗

 

展示最後の撮影可能エリアだけ載せます。





























これが全て木で手彫り出来ているのは本当に尊敬です。

私にはちょこっと早かったけど、こういう高尚な趣味がある人って多いんだなーとそこにも驚きでした。

会期の終わりが迫っていたせいもあったかもだけど、大盛況でした。

 

特別展を早々に後にして、恩賜公園散歩♪




 

お花見と動物園の帰りに寄るくらいで

ちゃんと歩いたことなかったので、新鮮な目線で楽しめました。







 

上野にも東照宮や花園神社があるのも知らなかったなー。

忘れてるだけかもだけど。







































手乗り西郷さんしてみたり♪
















 

一番インパクトがあったのは【顔だけの大仏さま】





関東大震災などの地震や火災など数々の被災や修復を繰り返し、修復しては頭部が火事で溶け落ちたり、金属回収令で顔以外の部分が持って行かれたりなどなど紆余曲折あり・・・・

頭を支える身体がない事から『これ以上落ちない』ということで、20年前から受験生の間で広まり、合格大仏として有名だそう。





知らなかった・・・・

かなりユニークなお姿だけど、数々の災難を乗り越えてのことだったのですね。




 

お天気も良くてお散歩日和のこの日。





知らない上野に出会えて、発見もあって楽しい一日でした♪


















幸せな1日をありがとう♡




 

 

 

 

松本寿美代 Instagramはこちら→

https://instagram.com/sumiyomatsumoto

 

ルビーセル Instagramはこちら→

https://www.instagram.com/rubycell_recue/

 

―走れる9cmヒールサンダル―

サミープラット Instagramはこちら→

https://instagram.com/summyplatte