美容院に行かなくなって早5年♪ | 美容&ファッション大好きアーティスト♪松本寿美代のカラフル日記

美容院に行かなくなって早5年♪

こんにちは♪

 

開花宣言も出て最近毎日暖かくて、うれしいです♡

 

そんな今日は髪のお話。

 

 

 

 

ちょうど5年前、私が45歳の頃。

友人たちと話してると『白髪』の悩みをよく聞くようになっていました。

あと老眼ね・・・・(^_^;)

 

個人差が大きいところだし20代、30代で白髪が生え始める人もいるそうですが、私の周りでは40代に突入したあたりからよく聞くワードとなっていました。

 

そんな状況でふっと

『最後に自前の黒髪を見てみようかな・・・』

と思ったのです。

 

 

 

 

 

 

 

20歳の頃から約25年、ずーっとカラーリングしてきて毎回多少の変更はあるものの、基本は明るめのブラウン系。

20代の頃は髪色にもかなりこだわっていて、時間をかけていたし金髪にしてもらったこともありました。

 

そんなわけで大人になってから1度も、本来の自分の黒髪で過ごしたことがなかったのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私もいつ白髪になってもおかしくないお年頃♡

 

そうなる前に最後に完全な自前の色ですごしてみよう!

と思ったわけです。

 

最初はカラーリングした部分と、根本から生えてくる黒い部分の差でだんだんプリン状態になっていくのが気になりました。

 

マメな方はちゃんと美容院に行って、境目をうまくぼかしてもらったりして、段々と黒髪に戻していくのかもれませんが、元々の面倒くさがりな性質と、茶色の部分が伸びていくにつれて、あまり気にならなくなったせいもあり放置。

 

カラーをしないにしても、多くの方はカットやトリートメント、パーマのために美容院に行くと思うのですが、ロングあるあるで伸びてもヘアスタイルの崩れがあまり気にならず、行くのが当たり前だったはずの美容院に、行かないのがいつのまにか日常になっていました。

 

そのうちカットだけでもしてもらお♪なんて思いながら早5年。

行かなくなると、それはそれですごくラク♪

 

行く手間はもちろん、時間もお金もかからないし、

やってもらってる間も何か緊張するし(笑)シャンプーもなんか気を遣う。

カット中にただ座ってるのもちょっと苦手。

 

そうこうしてる間にコロナが始まり、自宅で出来るホームケアに出会ったり♪

 

あんなに明るい髪色がすきだったのに

あれから5年、50歳になった今は黒髪にもすっかり慣れカラーなしの自前の黒髪で過ごしています。

 

 

 

 

 

 

 

生まれつきも、もちろんあるだろうけど食事などの生活スタイルやシャンプー&トリートメント、セラムのおかげも大きいと思っています。

ドライヤーやブラシ、シャワーヘッドなんかもなるべく髪に負担をかけないものを選ぶようにしています。

 

ちなみにカットは自分でします。

毛先は長くなったなーと思ったらカット。

ちょっと前髪欲しいなと思ったらカット。

ちょっとずつ切るから自分的には失敗もないと思ってるし、失敗しても長いから巻いたらごまかせる。

ここ数年は重めが好きだから、すいたりもしないので何とかなるし、結構楽しい♪

すぐ切っちゃうから今が一番枝毛もないし♪

 

 

 

 

 

 

 

このままホームケアを続けて、いけるとこまで自前の黒髪を楽しみたいと思います。

 

昔はさらさらストレートの人に憧れていました。

私はクセ毛だし色もすきじゃないし、若い時は自分の髪質が嫌いだったけど、今はクセも色も悪くないな♪と思ってます。

 

『真っ黒すぎないし、綺麗な黒だね』

『こだわってカラーリングでした色だと思った』

なんて言ってくれる友達もいて感謝しています。

 

最後の黒髪♡大事にします♪

 

白髪が気になり出したら、また昔みたいに髪色で遊ぼうかなーなんて思案中。

 

そうは言っても年齢的にはいつ白髪になってもおかしくないのでそうなってもいいように、友達や白髪の先輩に色々教えてもらってる今日この頃です。

 

持つべきものはいつでも友だ♡

 

今度は愛用中のヘアケア用品についても書きたいと思います♪

 

 

 

 

 

 

 

 

◆Ruby-Cell ルビーセル

ーヒト幹細胞培養液スキンケアー
 

無料体験会開催中♪

 

化粧品のお試し・ご相談のみも可能です♪

個人使用、サロン導入、ビジネス展開。

ご希望に合わせて、ご説明させて頂きます。

 

場所:アトリエRe-cue(リキュウ)

 

世田谷代田駅北口徒歩3分♪

 

都内近郊出張体験承ります。ご相談下さい。

完全ご予約制となります。

 

お気軽にお問い合わせください♡↓

 

s-matsumoto@re-cue.com

 

 

ルビーセル Instagramはこちら→

https://www.instagram.com/rubycell_recue/

 

―走れる9cmヒールサンダル―

サミープラット Instagramはこちら→

https://instagram.com/summyplatte

 

松本寿美代 Instagramはこちら→

https://instagram.com/sumiyomatsumoto