豪徳寺さんぽ | 美容&ファッション大好きアーティスト♪松本寿美代のカラフル日記

豪徳寺さんぽ

こんばんは♪


いいお天気の祝日でしたね。


今日は午後から紅葉を期待して自宅〜豪徳寺〜松陰神社あたりをお散歩してきました。



豪徳寺は以前、冬の平日に行った時はガラガラでしたが、今日は祝日でお天気が良かったせいもあり

結構人が出ていました。


もみじはまだ緑の部分も多かったです。

それもまた綺麗♡





























特に赤く綺麗に紅葉している木を見つけて撮影しようとしていたら、声をかけて下さった年配の紳士。


全部の木が赤くなるのは12月初旬だから、その頃とても綺麗だからまた是非来てみて』

と真っ赤に染まる美しい境内の過去のお写真を見せて下さいました照れ


都内は紅葉にはまだちょっと早いのね。






豪徳寺は猫寺としても有名。

招き猫の数はすごいです!びっくり


招き猫に守られている招福殿は改修工事中でちょっと残念。





























豪徳寺の招き猫は小判を持っていません。

右手を上げているだけ。

これは、ご縁を呼ぶために右手を上げているんですって。

確かにご縁が幸せを運んで来てくれますもんねウインク


またまた紳士からの豆知識。


『三重の塔には12支の動物がぐるっと飾られているけど、ここは猫寺だからネズミの横には猫が飾られていて、ここでは12支じゃなくて13支なんです。笑』と教えて下さいました。






また、ちょっとお利口になりました 笑


ぼーっとしているせいか、よく知らない方に話しかけられるのですが、これもありがたいご縁ですね。

一期一会、大切にしていきたいと思います♪


























帰りは東京餃子楼さんで生ビールと焼き餃子食べて帰ってきました。

生ビール&餃子、最高♡

やっぱりパフェより餃子だな♪ニヤリ













完璧な休日の過ごし方です。

今日も素敵な一日をありがとう😊