皮膚科と今日のランチ♪ | 美容&ファッション大好きアーティスト♪松本寿美代のカラフル日記

皮膚科と今日のランチ♪

こんにちは♪

 

日が差してきましたねー♪

 

外出自粛

9週目となった土曜日。

 

来週の週末は

解除となってるのかな????

 

 


そんな今日は

 

実はここ数週間、

顔がかゆい・・・・滝汗

 

顔の下半分が痒くて・・・・ゲッソリ

 



昨日は得に頬骨の辺りが特に痒くて

なるべく掻かないように

冷やしてました。

 

ファンデは、もう1年以上使ってないし、

日焼け止めもNOV

(敏感肌用の化粧品で

病院や調剤薬局でも買えるブランド)

 


肌に刺激のあるものは

ほとんど使ってないはずなんだけど・・・ニヤニヤ

 

なんかのアレルギーかなーと思って

 


今朝、アレルギー科のある

わりと近くの、初めての皮膚科に

行ってきました。

 


待合室の窓から

和風のお庭があって落ち着いた

クリニック。





 

診察室には優しそうな女医さん。



 

診て頂くのに

マスクを外すと・・・・・

 


女医さん:

『ほぼマスクの形にただれてるよね・・・』

 

あ、やっぱり・・・・びっくり

 

もしかしてそうかなー

と思ったけど・・・・

 



ここ数カ月、

マスクの装着時間が長かったせいで

マスクかぶれしちゃったみたいですニヤニヤ

 



おまけに、マスクが触れて乾燥もするので


良かれと思って、近所の皮膚科で

先生の強い勧めでいつも処方してもらっていた

※ビーソフテン(ヒルドイドの後発薬)

※一度でも皮膚疾患を患ったことがある方は

絶対知ってるローション、

及びクリーム状の薬。

 


あくまでも薬なんだけど

近所の皮膚科では

『化粧水や美容液と思って

使っていいから』

と言われていたので

痒みが出た後も

基礎化粧品のように使っていたのですが・・・・

 



これがまた良くなかったみたいチーン

 


コレ、血行をよくしちゃうから

私みたいにカイカイのときは

悪化させてしまうそうガーン

 


肌が敏感になって、

急にビーソフテンやヒルドイドが

合わなくなる人も多いみたいです。

 


私の周りにも使っている人

多いんだけど・・・・

 


先生からは

『ヒルドイドはあくまでも薬です。

化粧品ではないから

そこをちゃんと理解して使うように』

と言われました。

 

 

 

しばらくは刺激の少ない保湿剤を使用して

治るのを待ちます♪

 



もう何年も使用してきたビーソフテン。

化粧品を見直す時期なのかなぁ・・・・

 




皮膚科の帰り道♪



久々に新代田の人気のパンやさん

『ブーランジェリーカドー』さん

に寄って















人気のカレーパンや、サンド系のパンを

買ってきてお昼にしました。









初めてこちらのパン屋さんに行ったときの

様子はこちら→

https://ameblo.jp/ricue/entry-12546244141.html

 




この辺り、緑が多くて気持ちいい♪



















可愛い花屋さんがあったり

カレーやさんがあったり

私の中ではプチ軽井沢のイメージ♪

 



あー。お腹いっぱい♪

 

肌が早く良くなるといいなあ・・・・