そうだ京都行こう 2日目 | 美容&ファッション大好きアーティスト♪松本寿美代のカラフル日記

そうだ京都行こう 2日目

こんにちは!

 

今日は昨日に続き

先週末の京都旅、2日目をご紹介♪

 

2日目もえっちゃんはお着物。

 

 

 

 

 

1日目の淡いグリーンから黒のお着物にガラっと

イメージを変えて、これまた素敵!

 

 

私は京都&紅葉カラーをイメージした

黄&紫&赤のお洋服で♡

 

 

 

 

それでは2日目スタートです!

 

◆東福寺

 

2日目は一昨年の夏に行って

とてもステキだった東福寺。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夏は誰もいなくて、私たちだけで写真も撮り放題。

ゆったり自由に散策できたのに

テレビの影響なのかな。

紅葉シーズンだからなのか

人!人!人!

 

それは仕方ないにしても撮影禁止区域が多かったり

警備員さんが怒鳴ってらしたり・・・

んー、他のお寺さんみたいに順番に撮らせてあげるとか

ある程度の人数で区切って、次入れるとか

無理なのかなあ・・・

 

安全第一はごもっともだし、分かるんですけど、

せっかく京都来て一番画になる

橋での撮影禁止はちょっとかわいそうかも・・・

 

 

◆雲龍院

 

東福寺の後だったせいもあるかもだけど

ここは人が少なくてまだまだ穴場!?的な

感じ。

静かでゆったりしてて品があって

京都はこうでなきゃ!って感じでした。

 

【しき紙の景色】

『蓮華の間』の雪見障子の四角いガラスから、

【椿】【灯篭】【楓】【松】の4枚の違った画が見られます。

これがなかなかステキ♪

 

 

 

『ここに座って見てね♡』的な場所に

ちゃんとざぶとんを置いて下さってるので

撮影場所を探さなくても

分かりやすくていいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

丸い「悟りの窓」と四角い「迷いの窓」は源光庵が有名ですが、

雲龍院にもありました。

 

 

 

 

ここで撮ってもらったシルエットの写真。

すっごくお気に入り♡↓

 

 

 

顔が分からないっていうのが最高!

誰だか分かんなくて、ミステリアスな感じが

していいですね(笑)

 

 

 

 

えっちゃんの着物での座り姿も素敵!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◆南禅寺

 

ここ前から行ってみたかったんです~。

2時間ドラマとかで京都が舞台だと

よくここが出てくるんですよ。

レンガ造りのアーチ型のレトロな感じの水路閣が

とってもステキ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◆永観堂

 

そして旅の最後はこちら。

 

今回の旅で1番、紅葉が綺麗だったとこ!

 

 

 

 

緑から黄色、そしてピンクががった赤へと

木全体でグラデーションになっていて

うっとりするほど綺麗でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ホントに綺麗!感動の綺麗さでした。

このグラデーションの中に包まれて

とっても幸せな気持ちでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お天気にも恵まれてコート脱いでもそんなに寒さも

感じなかったです。

 

京都らしくお抹茶とお団子を頂いて一休み。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

んー贅沢♡

 

 

 

 

 

 

 

◆京都駅

 

京都駅でカメラマンの友人とバイバイして

えっちゃんと帰りの新幹線の時間まで

今回の旅の終わりを記念して乾杯♪

 

 

 

 

ワインおいし♡

 

 

 

1泊2日の京都紅葉の旅

 

秋の京都は17,8年ぶり。

 

綺麗なものたくさん見て、美味しいもの食べて

ドライブして、いっぱいおしゃべりして、素敵な写真も

いっぱい撮ってもらって、とっても充実した贅沢な旅でした。

 

また一つ今年のステキな想い出が増えました!

 

ありがとうほっこり

 

またいつか行けたらいいな♪