リセールバリュー | My sweet sweet home

My sweet sweet home

夫、A太とB助二人の息子たちとの、ささやかな毎日。

クルマとか時計とか自分の好みよりリセールバリューを考えて購入するというのがあるけれど、家はどうなのかな。

ちょっと調べてみたら不動産にもリセールバリューの考え方がありました。

基本不動産は現金化しにくいので価格が上がると言うよりは、土地の価格が下がりにくく売りやすい広さが良いのかな。

中古住宅の売買だと上物は20年も経過すると評価ゼロになるけれど、手入れを定期的にしていればちょっとしたリフォームでそのまま住めるとさほど価値は下がらないかなと。

路線価もずっと小さくですが上がっているし。

ローン完済、抵当権も外してあり、何かあったらいつでも売却して現金化出来る不動産を持つということは気持ちにゆとりが出来ますね。