ちょっぴり前の話になりますが、

日本でもオーロラが見えたあの時乙女のトキメキ

息子はアメリカでばっちりオーロラを見られていましたデレデレ


息子のいる所からして、絶対に見られたよな〜とは思っていたのですよ。

したらやっぱり!

もちろん彼から直接連絡があったわけじゃありませんがUMAくん

彼のインスタで拝見。


いいなぁ、、てか、凄いなぁキラキラキラキラ

夫は死ぬまでにオーロラを見に行きたい!とかねてから言ってるんだけど。

見に行こうとしなくても、偶然すごいタイミングで見られちゃった息子飛び出すハート

やっぱり彼は相当運がいい…


どうか運を使い果たしませんように!!



そんな息子。

相変わらずマイペースに楽しく過ごしているようだけど、思いの外、英語力が伸びてないとアセアセ

珍しく連絡が来て、ショックだって泣


日常会話はスムーズにいってるようだから、もっと英語力が付いてると思っていたんだろうね。

何故それに気づいたかって、TOEICの問題をやってみたから。

リスニングもアメリカ人以外が話してるところが聞き取りにくいと。

リーディングに至っては、恐らく時間配分ミスのような…

というか、初めて解いたしあれはタラタラやってたら最後まで解き終わらないのだよ滝汗


と、まぁ、本人珍しく落ち込んでました魂



英語力を上げに行った訳ではないから、それはそれで仕方ないのだけど、そうは言いつつそりゃ10ヶ月もアメリカいたらそこそこ身については欲しいよね。

元々、交換留学行った娘の友人やエージェントの先輩からも思ってた程語学力が伸びるわけではないって聞いてはいたけどショボーン


そこで何をして、何を感じて、息子自身がどう成長したかの方が大事だと思うので彼にはそう伝えました照れ

15歳で親元離れて誰も知り合いがいない所に1年間飛び込んだことを誇りに思うよOK



今は残り少ない留学生活を悔いのないよう楽しんでおくれ〜