前に面談をした際に、国語が苦手で…なんて、話がありまして。。
そのお話を覚えてくださっていて、先日のカリテ国語があまりに酷かったせいか遂に呼び出し

いつも通りにニコニコ塾へ向かい、国語の1コマ目が終わった時に…
休み時間、お呼び出しがかかったそうで
国語の先生と、お話する時間を設けてもらったそう。
国語のどんなところが苦手?とか聞かれたらしい。
娘は、「物語と物語っぽい随筆と、詩と俳句、短歌が苦手です。特に心情が読めません。」
と答えたそうで
アドバイスを貰ってきました。
登場人物の行動を目を向けるんだよ~とか。
恐らくさすがに娘もそれは向けているのですが…
その行動の裏にはこんな気持ちが隠されてるよねってことなのだけど、それがセオリー通りにいかない娘
どうにもこうにも変わり者なので、そこが読み取れないし、答えを聞いても腹落ちするわけでもない。
困りモノ
要旨のまとめや、長い記述をまとめるのには天声人語とかを読んでまとめる~の作業をするといいって。
普段はなかなかそんな時間が作れないから、夏休みにやってみようかな
そして、とにかく何でもいいからわからなかったらおいで~~と言っていただけたそうです
ありがたい

そして昨日。
またまたのほほ~~んと塾に向かったであろう娘
着くなり、担任の先生からお呼び出し!
テスト後でもないし…何の話かドキドキしたみたいです。
そうしたら、「難関校トライアルの結果見た?」と
娘は結果を知らずに塾へ行ったので、もちろん「見てません。」なのですが。
16時くらいに出たんだよーってことで、教えてもらったようです。
算数以外はよく出来てたね!とのお言葉をいただいたそうで
そう…算数以外ね。
算数、なんとか平均程(平均43.6点)だと思っていましたが、教室平均がまさかの68点ほどでした。
恐れ入りました
他3科目もやはり教室平均は高かった。
算数以外は平均も超え、娘なりによく頑張ったし先生も評価してくれて良かったけれど。
やっぱり算数ですね

算数を征する者が受験を征する。

まさに


本番まであと258日



にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(日能研)へ
にほんブログ村