1都3県、緊急事態宣言リターンズの巻 | ペーパー社会福祉士のうたかた日記

ペーパー社会福祉士のうたかた日記

社会福祉士資格をとるまでと、とったあと+α。浮世のつれづれ、吹く風まかせの日々。

緊急事態宣言とやらも2回目となると、
ゼンゼン緊急感はともなっていなくて、
まったく生活上の変化変容がない。

まだ去年の買い占めあたりの方が
緊張感があったけども、もうね、
go-to政策でゆるんだタガはいまさら、
どんなしぼり上げても元には戻らない。
go-toで失ったものってデカいな~

今回の宣言はガースーの敗北だろう。
百合子には屈し、二階はご立腹、
国民には無視される、支持率は急落と、
イイコトがひとっつも起きなかった。
傀儡政権の限界ですなあ。

あっと、
都民がだまされてはいけないのは、
百合子が都民の生命と財産なんて
考えているわけないじゃないかw

今回、百合子が頑張った原動力とは、
低次元の小唄フリップ芸、

バカ丸出しのカルタ、お手紙の強制が
予想外に点数を下げちゃったために、
国とケンカして挽回しようとしたもの。

またなんでこやつの浅薄なお遊びに、
他県の知事たちも追随したものか。
埼玉県、神奈川県、千葉県の皆様、
ご迷惑お掛けして申し訳ありません。。

わしはあやつの発言↓を忘れてません。
東京オリンピックの開催について、
「愚民は現在しか見えていないけど
こっちは未来を見据えているのよっ」…

自分に投票した人も多数含まれている、
1,200万人もの都民のことを、
"目先の欲得に振り回されるバカども"と
公然と言い切っちゃったもんね。

言い方変えると相変わらず下ッ手だなー
「排除します」から成長のカケラもない、
冷血冷酷で傲慢な性根を隠しきれない。

支持者はこいつのこういうの聞いても
まだ支持し続けるんだろうかね。
世界の七不思議に匹敵する怪現象…

ガースーの肩を持つわけではないけど、
秋ごろから年末年始にかけて、
ガースー(と二階)がすべきことは、
早期の緊急事態宣言発出の一択だった。

国民の生命なんざどうだってよくても、
都知事が「やってよ」と言い出す前に、
「もうやっちゃったよ~」としてれば、
鼻を明かせて、国民の賛同も得られた。

都知事の意向を聞き入れないことで
権力を誇示しようとするのではなくて、
都知事が押すことを横取りするほうが
一石なん鳥にもなっていたのに。
バカだねえ。。

おかげで見なさい、
緊急事態宣言はアテクシが出させた!と
会見に喜色満面で出てきてんじゃんか。
勝利宣言みたいなもんですよ。
どっちが目先の欲望に忠実なんだかw

マスコミも彼此ずーっと混沌迷走中で、
もうどっち向いて、何を叩いていいか、
まったくわかんなくなってて、
朝令暮改どころか、さっき言ったことに
自ら反対意見を述べるという体たらく。

いわく、

政府は何もかも後手!発出が遅い!
こんな内容で感染が防止できるのか?
えっ、ナニ? 罰則があるだと?
国民にばかり忍耐と努力を強いるのか!

からの、

見ろ! お上が宣言が出したのに、
品川駅にはこんなに通勤者がいる!
自粛に従わないってどういう事だ!

 

はたまた、

こんなんでオリンピックやれるのか?
やって大丈夫な保証はあるのか!
海外勢はうんちゃらかんちゃら…

などと言っといて、

アスリートにインタビューしてみた!
オリンピックやりたい、開催しよう、
できる方法を考えようと言っている!
そうだそうだ!その通りだクラッカー

さらに、

市町村が成人式を中止している!
一生に一度のことなのに可哀想だ!
何、成人式を実施する市町村がある?
感染が広がったらどう責任取るんだ!

…おまえら何がしたいんだ状態。
付き合っているとこっちがくたびれる。


ニュースはできるだけ見ないように、
ネットニュースのコメント欄も見ない。
じゃないと精神衛生がもちませんよ。

よーくよーく、原点に戻って考えると、
自分とその周りのミクロな範囲で、
感染しない、させないことが最善策。

外出、接触しないのが一番だけども、
外に出なければいけないときは、
マスクしてしゃべらない、触らない、
帰ってきたらすぐ手洗い、うがい。

ただし、罹患した人たちが、
これをしなかったというのではなくて、
徹底していても感染するんだから、
しないともっと感染するっていう理解。

これくらいしかできることがないけど
予防策がこれしかないんだから、
だったらこれを完璧にやっていこうと。

それと、
国内ではあまりに報道がちっちゃくて
それにびっくりしちゃったんだけど、
アメリカで起きてることがすさまじい。

報道写真みて絶句しちゃったよ。。
感傷的な言い方をするつもりないけど
美しい連邦議会議事堂を暴徒が占拠、
しかも銃撃戦で死亡者が出るって、…

なんかもう人類のタガが壊れかけてる、
最低限のルールとか常識みたいなのが
地球規模で去勢されている感じがして、
日本の未来図でもあるかもしれんよね。

欧州各国の非難声明を見ていて、
すぐに声明を出せない国にいるのって
ちょっと不幸だなって思ってしまった。。

でも、暴徒化とまではいかなくても、

感染症流行下での精神状態を鑑みて、
イラ立ち、不公平感、抑圧って感情は、
たとえば通り魔みたいな形で噴出する。
雑踏、駅頭を歩くときには気を付けて。

家を出たら、無事に帰ってくること。
これが目下の都民国民の目標でしょう。
決して脅しじゃないですよ。

そんではまたね。
受験生は特に気を付けて。


ricorico1214