国家試験対策_平成29年4月実施制度④改正雇用保険法の概要3 | ペーパー社会福祉士のうたかた日記

ペーパー社会福祉士のうたかた日記

社会福祉士資格をとるまでと、とったあと+α。浮世のつれづれ、吹く風まかせの日々。

運営の小姑のごとき検閲ぶりに
さすがにもう限界を感じたので、
ランキングからはずれましてん。

新しい記事をupしたそばっから、
てめー試験対策ちゃんと書けよ、
内容ちげーだろとか言われると、
予想以上にナエるもんなのよー

いい加減やんなっちゃったので、
ランキングはどーでもえーわ、
これでスッキリなんでも書くど。

で、掲題の件。

雇用保険関係が試験で出るのは、
【社会保障】と【就労支援】。
特に後半戦の【就労支援】では、
求職者支援法とのカラみが出る。

柱は5本。今日は4と5。
-----------------------
1.失業等給付の拡充(雇用保険法)

2.失業等給付に係る保険料率及び国庫負担率の時限的引下げ(雇用保険法、徴収法)

3.育児休業に係る制度の見直し

4.雇用保険二事業に係る生産性向上についての法制的対応(雇用保険法)

5.職業紹介の機能強化及び求人情報等の適正化(職業安定法)
----------------------
では最初にまず4.

4.雇用保険二事業、というのは、
雇用安定事業と能力開発事業の
2つあるので二事業といっている。

この事業をやってる事業主には、
助成金を出しまっせというもの。

たとえば、雇用安定事業では、
・若年層や中高年の試行雇用促進
・創業する事業主
・仕事と子育ての両立策
・高齢者、障害者の雇用
・失業予防策

能力開発事業の事業内容は、
・公共能力開発施設の設置・運営
・民間教育機関の職業訓練推進
・ジョブ・カード制度の構築

などなど。
見た感じでおわかりと思いますが、
わしらの目にはおなじみの内容で、
とても福祉的な度合いの強い事業。

そもそも、この雇用保険事業は、
もとは三事業あって、
2007(平成19)年改正のときに、
雇用福祉制度が廃止されている。

残した2つに労働の福祉的側面が
なんとか残っているわけだけど、
こいつもいじくり出したんよね。
よーくよく読んでくださいこれ。
----------------------
4.雇用保険二事業に係る生産性向上についての法制的対応(雇用保険法)
----------------------
いいすか、前回その前の内容を、
思い出してみてくださいな。
選挙で国民が信託した政権とは、

>大企業様は儲かって儲かって、
>働き口を増やして素晴らしい!
>働いている方々もすばらしい!
>少しでも優遇して差し上げたい!

>それに引き換え、コラ失業者!
>働かないくせにが社会保障だと?
>笑わせんじゃネーヨむかっ
>ゼーキンおさめてから言えよドンッ

要するに、
働かない奴は徹底的に冷遇すると、
こういったコンセプトであって、

改めて4.の文章を見てみますと、
生産性向上」の文言を
法律ん中に明記するといっとるの。

んで、
「生産性を向上」させた事業主に、
助成金を割増しするといってるの。

つまり、失業者の救済策といった、
福祉的な色彩の強いこの二事業も、
生産性がないことやったら損だぞと、
こういうことをいっとるわけです。

「生産性=短時間で効率よく働く」
これを追求しろっていうことは、
生産性が低い人たちは除外される。

高齢者や障害者が、できる範囲で、
自分のペースで働いていこうとか、
失業者が少しでもがんばろうとか、
トライアルで雇用させようかとか、
そんなことより「生産性の向上」!

この政権は、
社会参加に意義があるのではなく
効率よくバリバリ稼ぐことが、
働くことの意義だといっとるわけ。

どーですこの首尾一貫した思想w
わが国は、今後とも、
法改正には弱者にいいことはない、
健康で働いて納税することが、
この国の社会保障の条件なんだと。
いつの時代のイギリスなんだかね。

ちなみに、
この事業の財源は事業主の保険料。
国庫負担はございません。

つまり事業主から集めたおカネを
助成金として支給するわけだから、
そこに生産性を求めて何が悪い!

働けねー穀ツブシな奴らのために、
働いておられる方々のおカネが
流れていくなんてとんでもない!
との選民思想が丸見えなんですね。

ここまでブレないとかえってもう
清々しいって感じもしますですw

では最後、
----------------------
5.職業紹介の機能強化及び求人情報等の適正化(職業安定法)
----------------------
これは、こういうことです。


あ、
1.失業給付の拡充についてだけど、
細かい数字もいるのかなあー
いらないと言い切る自信もないので、
試験が近くなったら一挙にいくか。

そだ、忘れてた。

こんなの試験に出ないと思うけど、
施行日別にしておいたので、
ほーって程度に見といてください。

今日書いたところ、
「労働は生産性が最優先だ!」は、
なんと他のどの改正内容より早く、
公布日にイの一番に施行されてん。


何度もいいますけど、安定政権、
ぶれないとこだけは○産党なみw

この流れはもっと急速に短期間で、
わしらのエリアを襲撃してくるので、
壊れないように身構えとかないと。


で、
近々フィンランド語の筆記試験。
わし脳が燃えつきやしないかw
ではまた。


********************
社会福祉士、試験対策+与太話。
よかったら、"いいね!"してね。