ほしい資格・とりたい資格・指導する資格 | ペーパー社会福祉士のうたかた日記

ペーパー社会福祉士のうたかた日記

社会福祉士資格をとるまでと、とったあと+α。浮世のつれづれ、吹く風まかせの日々。

欲しい資格 ブログネタ:欲しい資格 参加中
↓↓本文はここから↓↓

また資格屋の琴線に触れるお題をw

1月と4月は資格屋にはかき入れどきで、
ホレあの業界最大手もCMガンガンだし、
なんかやってみよっかなとは思います。

"欲しい"と実際実現可能かどうかを、
分離して考えたらいうだけならタダw

法律関係の資格は1つほしいかなあ。

資格が欲しいのももちろん最大だけど、
その過程でいやでも勉強するわけで、
社会福祉士国家試験に生かすっていう、
あくまでも現職に生かしたい一心です。

【社会システム】とか【地域】とか、
範囲と基準を拡大解釈できる科目は、
正直手に負えない部分もあるけれど、

法学系は事実しか出ないので得点源。
そこでできることを増やしたいので。

それと、そんだけじゃなくて、

世にも奇特な珍嗜好とよく言われるが、
法律の条文の言い回しが嫌いじゃない。
省令も通知も大好物の蓼食う虫なんす。

規定とその疑義解釈なんか読んでると、
楽しくてしょーがないって性癖なんで、
暗記して得点するのはキツイだろうが、
学ぶ途中はそれほど苦じゃなさそう。

なんつって、法学部卒からいわせれば、
モノには限度があるってことだけどw
先述したように言うだけならタダです。

最近これ向いているんじゃないかって、
社内関係者の複数に言われた資格が、
"整理収納アドバイザー"…だって。。

なんでかって私はモノスゴイ捨て魔。
終わった途端に端から処分してしまう。

初校から資料から全部とっておいて、
キャビネや棚や机上や机の下まで、
堆積占拠されている上司同僚が多い中、
この潔さは適性があるんじゃないか。

まあイヤミもあるんだろうけどもw

これ整理整頓美化推進っていうより、
収納可能な容量は決まってんだから、
再版とか確認作業に必要な最低限だけ、
残すしかないんであとはゴミです。

同じ理由で部屋ん中も超ド殺風景。
モノと本は買わない置かない主義。
飾り物とか引っ越すとき面倒だし。
空き巣にも居住者の性別は不明。

整理収納にアドバイスなんつって、
そんな資格があるのかと思ったら、
ありましたちゃんと。1級2級とか。

>整理収納上手になるには
>モノを捨てることから始まります

>人の行動動線や
>モノの使用頻度を考えた
>整理収納の考え方

そのうえにもまだ上層階級があって、
"整理収納コンサルタント"だって。

はー…。そうすか…
整理収納にも傾聴と受容が必要らしい。

私みたいに捨てることに躊躇がない、
こりゃやめといた方がいいと思う。
-------------
受講生:捨てられないんです…
rico:え?なんで?
受講生:…
-------------
こういう会話ってお互いに不毛だ。
特に受講生にとっては最悪の講師。

たとえば私は整理整頓はできるけど、
絶対にできないしヤル気もないものに、
食事や運動の健康促進全般がある。

生活習慣病予防もそろそろ気になる。
やんなきゃいけないのはわかってる。
朝でも帰りでも1駅でも2駅でも、
歩いた方がいいことはわかっている。

週何回かはジムとかヨガとかでも、
野菜中心のヘルシー1日3食とか、
やればいいことはわかってるけど、
できないものはできないんです。

毎回自炊の野菜と五穀米だとか、
ジョギングが習慣化しているとか、
皇居ランナーとか別世界である。
文句なく尊敬するしすごいと思う。

だけど、もしできる人たちから、
なんでやんないのか、できないのか、
どうして続かないのかとか言われたら、
ヤル気0どころかマイナスになる。

"名選手必ずしも名コーチならず"とは、
スポーツじゃなくたっていえることで、

今はできるけどもともとできない人で、
そこからできるようになった人か、
できる人だけど、できない人たちが、
どうしてできないのか想像できる人。

このどっちかじゃないと指導は困難。
どうしてできないの?っていうのは、
できない立場からすれば恐怖の一言。

資格をとって生かしたいんだとしたら、
指導の適性も取得の資格だと思ったり。
…資格って二重の意味があるんすね。

何がなんだかわかんなくなったので、
冒頭の大手サイトに行ってみたら、
こんな魅力的なページがありましたの。
心理学から判断するぴったり診断講座

はたしてricorico1214の結果は…
-----------
あなたは:一本気な職人肌タイプ

ひとつのことに集中して
腕を磨くことにやりがいを見出します
自分の限界を決めてしまうことなく
さらに上をめざして努力する向上心

じっくりとりくむことで匠の技も
身につけられるかもしれません
おススメ資格講座は以下の通りです

・ファイナンシャルプランナー
・調理師
・行政書士
・福祉住環境コーディネーター
・インテリアコーディネーター
-----------
行政書士とか福祉住が入ってるあたり、
法学系+今の資格と近いところってことで、
なかなかあなどれない結果となりました。

それとこれはもう嫉妬と羨望だけど
大手の広告デザイン力には脱帽です。

この出てくる犬がムダにかわいいんだよ!
ぬいぐるみにしたら売れるんじゃない?
高いいいデザイナーがいるんだろうなー…

>じっくりとりくむことで匠の技も

ここ、表現がなんつうか古風だよね。
刀鍛冶とか杜氏とか想像しちゃったw
それもなんか近しいものは感じます。

スタッフ全員もこもこしてみました。
ぜひお越しくださいね。ぬくぬく。




*****
センター試験2日目。
今日は不手際がないように!
よかったら、"いいね!"してね。