箱根駅伝3-ホモ・ルーデンスが挑む217.9Km | ペーパー社会福祉士のうたかた日記

ペーパー社会福祉士のうたかた日記

社会福祉士資格をとるまでと、とったあと+α。浮世のつれづれ、吹く風まかせの日々。

駅伝見る? ブログネタ:駅伝見る? 参加中

私は見る派!

↓↓本文はここから↓↓

駅伝に関しては不必要に熱くなるし、
以前も書いたことなのでどうしようか、
…と思ったけどこの事例文に新年早々、
うっ?むかっと思ってノせられてしまった。

>駅伝なんて走ってるだけじゃん

これ言っちゃったらスポーツなんて、
やってもやんなくてもいいんであって、
有用性とか生産性とか言い出したら、
スポーツ自体の存在意義が失われる。

意味の有無とか貨幣価値の有無とか、
言い出したら"遊び"なんてなくなる。
ホイジンガが言うとるではないか。
千年前の日本人だって言うておる。

>遊びをせんとや生れけむ
>戯れせんとや生れけん

遊びとは何ぞや、である(←正月からw)。
澁澤龍彦大兄もさんざんっぱら書いてる。

遊びはハレであって非日常である。

先述のホイジンガの定義によれば、
遊びとは自発的であって強制はなく、
予め決められた空間と時間を占有し、
先行き未確定で予測不可能なこと。

結末がわかっていてはならない。

いかなる財産や富と無関係であり、
過程と結果が非生産的であること。
開始前と同じ状態に帰着すること。

勝負事が終われば通用しない、
全員が一時的な新しい法に則り、
この法則だけが機能すること。

カイヨワは遊びを5段階に分類し、
各々"はしゃぎ"から"競技"まで、
度合いの強度で説明している。

はたまた、

ピアジェは子どもの発達段階で、
"ごっこ遊び"=象徴の概念の把握は、
記号の習得につながるとして、
重視されるべきものとしている。

葉っぱのお札で塵や石ころを交換し、
砂の食事を味わって満腹できるのは、
ヒトになるための最初の関門である。
(受験生【心理学】要check!)

とまあ、

スポーツも芸術もそうなんですが、
有用性を求めちゃいけないんすよ。

意味もないことに没頭できることは、
ホモ・ルーデンス、知識があるからで、
日常-非日常を認識して初めてできる。

>何の意味がある?

この質問に答えを返さない美学とは、
動物とヒトとをあからさまに分断する、
神を気取る悪魔的な猿たる所以である。

理由がなくては何もできないって、
逆説的に文化文明を阻む発想っす。

今までにないものをつくりたい欲求、
どこの誰よりも機能的なエンジンとか、
性能と燃費の反比例を可能にしたり、

自分がいなくても働く頭脳や腕や脚、
まだ誰も見たことのない想像の映像、

なんかこれできたらおもしろくね?
なんかこれできたらすごくね?

そんだけに没入できる人間が実は、
ここまで科学技術を押し上げたわけで、
無意味が有意味に変化した瞬間、
技術屋の情熱はもう他に移っている。

神を真似る猿は完成には興味がない。
未完成で未熟だからこそ情熱を注ぐ。

演劇だってそうだ。

>突然歌い出すとか意味わかんねーw

これ揶揄としてよく言われるんだけど、
わかんないなら言及もスンナヨと思う。
消耗するリアルだけしかない人生って、
奥行きも幅もなくなってつまんなそう。

東京箱根間往復約200kmを10人で走る。
これにナンカ意味なんかあるんすかね。

精神鍛錬という意味付けがあるなら、
他の手段がいくらでもあるだろうに、
彼らは箱根を目指し大手町を目指す。

誰に強制されたわけでもないのに、
息絶え絶えになってもまだ目指す。

踵の皮が全面的に剥がれてなくなり、
靴の中が血だまりになっていても、
酸欠や脱水や意識さえ失っていても、

彼らは次の走者に襷を渡すためだけに、
ただただ、ひたすら走るんであって、
言ってみりゃ"走るために走って"いる。

だから観戦する側だって意味もなく、
ただ没頭する彼らの姿には理屈抜きで、
わけもなく、魅入られるわけであって、
夢中になってあまりある2日間である。

意味があることは意味を失ったとき、
存在すらなくなるわけであって、
意味もないのに続いているってのは、
"意味づけに意味がないから"なんす。

ああ回りくどいっw

この日を待ち望んだ各大学の選手と、
彼らを何重にも取り巻く歴史と人と、
今年も年に1度の狂気の祭典が始まる。

正月にやるってのもこれがまた、
はやる気持ちに拍車をかける。

最近、大学生とトシが離れたせいか、
応援が田舎のカーチャン化してきてw

アラこの子またこの区間なのねーとか、
秋にケガしたのによく頑張ったねぇとか、
予選会からよくここまで来たねぇとか、

みんなよく戻ってきたねえ、えらいねぇ、
ケガしないで無事に帰っておいで的な、
熱狂とはまたちょっち違う感じもありw


彼らは今日襷をつなぐ。
号砲8時。いざ行かん!


翔くん的には、待ってろ箱根!!


***********
ricorico1214、正月=駅伝。
よかったら、"いいね!"してね。

過去の記事、探したらあったあった。
2012-01-02箱根駅伝-関東圏総オバチャン化現象
2012-01-03箱根駅伝2-少年ジャンプ+α

駅伝見る?
  • 見る
  • 見ない

気になる投票結果は!?