トマトレシピ  桃太郎8でトマトソース | リコピンフーズ日記

リコピンフーズ日記

日々の事、野菜の事を綴っています。

こんにちは、まだまだ夏気分太陽スタッフのきぬよです。



私は東京と高山を行ったり来たりしているのですが、

スタッフのかずひろ君が毎週キロ単位でトマトを送ってくれます1111

最近トマトには脂肪燃焼効果があるということで、

こんなにトマトを食べていたら痩せてしまいそうですあはは♪



しか~し、いくらおいしいトマトでも2人暮らしではなかなか食べきれません!!


ということで、トマトソースにして冷凍保存しておきますとまと



仕込み開始です!!

リコピンフーズ日記


今回は桃太郎8(規格外)で作ります。




リコピンフーズ日記


はい、出来ました!


途中の写真を撮るの忘れてました。

色々な作り方がありますが、今回はおうちで2人で食べる用なので、

大胆に皮も種も全部使ってつくりました。


1、トマトはへたをとり、ミキサーかフードプロセッサーにかける。

2、圧力鍋ににんにくみじん切り、オリーブオイルを入れ弱火で香りをだす。

3、玉ねぎみじんぎりをしんなりするまで炒める。

4、トマトをざーっと入れ、塩、ローリエ、ドライバジルを入れ圧をかけ10分。

5、自然に冷まし、あとは半分量になるくらいまで煮詰めます。



桃太郎8は加熱用の缶のトマトより、水分が多いので結構煮詰めます。

でも、缶のトマトで作るよりと~~ってもおいしいトマトソースができますよにこハートハート


途中で予定を変更してラタトゥイユも作りました。


そして、タッパーやジップロックに小分けにし冷凍します。

トマトソースを常備しておくと何かと便利ですハート 





夕ご飯はラタトゥイユのスパゲッティにしました。


リコピンフーズ日記


ではでは~~バイバイ