こんにちは晴れ

火曜日担当で、DUNLOPタイヤマイスター

パラオことウエハラです。

 

最近、ヘルメットやバイクなど、つや消し黒

(マットブラックやフラットブラックなど)が

多くなってきて、よく見かけますよねルンルン

そんなわけで、

私のバイクも、

最近流行りのマットブラックを試してみましたグッド!

今回、使ったのが、こちらの

デイトナ 94409 マットカラー マットブラック

↑メーカーサイトにリンクしてます↑

耐ガソリンのウレタン2液式で、

ガソリンタンク塗装もOKです

 

 

 

メーカーサイトより↓抜粋↓

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人気のマットカラーを手軽に缶スプレーで!!

近年は純正でも多く採用されるマットカラーを

お手軽な缶スプレーにしました。 つやの無い

ビンテージ・クラシック風に仕上がります。

2液式ウレタン塗料なので、ガソリンタンクなど、

ガソリンがかかる部分にも使用できます。

金属、プラスチック(FRP、ポリカーボネイト、

ポリエステル、ポリアミド、フェノール樹脂)および、

ラッカー、アクリル塗装面と、ほとんどの塗装面に使用可能。

 NET.315mℓ。1缶で0.6~1.0㎡の2度塗りが可能。
※各メーカーの純正色ではありません。
※マッドブラックと耐ガソリンペイント(半ツヤ)の違いは

ツヤ消しと半ツヤの違いです。

■塗装手順 通常、マット塗装をする場合『つや消しクリアー』を

仕上げに吹きつける違いはあるものの、

ツヤ有り 塗装と同じ手順を踏みますが、この商品は、

面倒な作業を大幅にカットしてマット塗装ができます。
・一般的なマット塗装での手順
【 下地作り → 下塗り → 研磨 → 本塗り →

研磨 → 仕上げ(つや消しクリアー) 】
・マットカラースプレーでの手順
【 下地作り → (下塗り)→ マットカラースプレー 】
※赤・黄色系統にはサフェーサー(ホワイト)を使用してください。

下色によって仕上がりが変わります。

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それでは、

実際に塗ってみたので、ご紹介致します。

 

先ずは、

埃だらけだったので、洗浄しました雨DASH!

 

20年くらい前

MCペインターのブーンシルバーメタリックと

ウレタンクリアーで塗装したものですが、

経年劣化で、ところどころ塗装が剥げてますタラー

 

 

フェンダーも傷があったので、下地処理として、

やすりがけ(ペーパーあてて)して表面をならしました。

 

 

経年劣化で、割れてしまったカウル(サイドカバー)も

ハンダ小手で修理して、プラスそれに加えて

2液性のエポキシ接着剤で補修して、

こちらもやすりがけ(ペーパーあてて)して

表面を平らにならしました。

 

 

もちろん裏側も補修しました

 

下地処理が終わったら、

 

塗料がかかってほしくない所にマスキングします。

 

↓今回はガムテープを使用

 

ガソリンタンクは、

汚くなったステッカー(ウイングマーク)を外して、

こちらも、

やすりがけ(ペーパーあてて)して表面をならしました。

 

タンクは、

つる下げて、塗ると、全体が塗れるのでオススメですグッ

 

 

洗車後、

水分や油分が残ったまま塗装すると、

↓この様にブチブチなりますタラー

 

なので、

 

エアーを使って、細かい溝の部分など

水分を充分に取り除きます。

 

 

コンプレッサーが無いなら

空気入れとペットボトルで自作したエアーツールを

使っても良いかと思います。

 

下地の色が、幸いシルバーなので、

今回は、下塗りしないで、そのまま塗装が出来ます。

先ずは、一度塗りめ↓

1本だとこれで、ギリギリです。

 

しかもうっすらしか塗れてないので、下地のシルバーが

ところどころ見えてます↓

この辺↑↑はできればもう一度塗りたいですね。

 

 

一度塗りで、一缶まるまる使い切りました。

 

そして、乾燥後もう一度、塗装 (2ど塗りめ)

下地が見えなくなり全体を塗れましたが、

スプレーが2本しか無かったため、

2本目もギリギリまでスプレーを使ったのですが、

 

なくなりかけのスプレーは、ブチブチっと

塗料が、ツブ状になって飛び散るので、

ところどころ、↓テンテンになってしまいましたタラー

 

無くなりかけのスプレーは使わないほうがいいですね。

缶を振ってみて、中の残量が少ないと感じたら、

そこで、やめときましょうパー

余裕があった本数で塗った方がベストです。

 

マットブラックだと、目立ちにくいので、

今回は、あきらめてこのままにしておきます。

お金がないので、けちりすぎましたアセアセ

余裕があったら、

もう1本はあった方が良さそうです。

今回は、この2本使い切りで、完了。

 

↓ビフョー・・・・・・・・・アフター↓

 

 

ウレタン2液の耐ガソリンペイントなので、

クリアーも要らず、下地の塗料もいらなかったので、

大分、安く、手間も少なく塗装が出来ましたグッ

 

 

メーカーも歌ってますが、

 

・一般的なマット塗装での手順
【 下地作り → 下塗り → 研磨 → 本塗り →

研磨 → 仕上げ(つや消しクリアー) 】


・マットカラースプレーでの手順
【 下地作り → (下塗り)→ マットカラースプレー 】
※赤・黄色系統にはサフェーサー(ホワイト)を使用してください。

下色によって仕上がりが変わります。

 

手間が省けて、経済的でとってもGOODグッド!グッド!グッド!

デイトナ 94409 マットカラー マットブラック 

オススメです乙女のトキメキ

ちなみに、当店の店長も使ってますグッド!

 

それでは、また来週('-^*)/
 

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