10月11日
樋門管理簿
●昨日は9月までの樋門管理日誌の提出だった。市役所の担当のタシロ君と研修見習職員で来宅。前期は6月から10月まで毎月2回の樋門点検です.稲作の用水送水が終わり、水路は空っぽになります。
後期は11月から5月まで毎月一回の点検です。前期と後期それぞれに一枚の点検作業中の写真添付が必要です。
水路にかかわる3つの集落から4名で、他に途中のゲート管理1名、5名が市からの委託管理者になります。管理者一人当たり年間18回の目視点検です。
管理人員5名、支払われる年間委託管理費は、146.548円
今回は前期分の支払い、半金の口座振り込みです。水路の管理は大切な仕事です。
●塩釜神社の前に樋門はあります。
排水は有明海へ出ていきます。
神社脇のコンクリートの建物が排水機場です
排水機場点検
●今朝の温度は17度です。
勝手口から出ると、電柱ではモズが鳴いてます。昨日刈り取られた田んぼにはハシブトカラス、物干し台の向こうにコサギが一羽、水路の獲物を狙っています。
●百舌鳥と朝の挨拶です
ヨタヨタと歩くをカチカラスが笑ってます。
鋭い目つきのシラサギです。
アオサギはとカラスは食事中
●気温21度、陽射しはやわらかく北風です。足は歩くたびにピリピリ痛みますが、自力走行です。今月の排水機場の点検は無事終了です。カウントは 2411歩 1.59キロです。久しぶりの快挙、よく頑張りました。!! 庭のタマスダレのお出迎え・・
今宵のニュースは
●被爆から79年目の秋です。
日本原水爆被害者団体協議会
2024年ノーベル平和賞受賞です。世界はいまも人類絶滅のボタンを握って戦争を続けてます。人間は進化しているのか
●ノーベル文学賞は韓国の作家
ハン・ガンさん(53歳)が受賞でした。一押しの多和田葉子さん受賞ならずに残念。韓国文学は読んだことはないのですが,光州事件、軍事政権下の韓国での幼年期の体験で書かれ物語と紹介です。読んでみたいと思います。ハン・ガンさんおめでとうございます。
●解散総選挙が始まりました。統一教会、裏金脱税など、政治家への不信が決着つかなないままの国政選挙です。吾輩は怒ってます。一票もっているぞ!!
●無事の一日に感謝デス!!
拙文お読みいただき感謝します
誤字脱字にはご容赦ください