No.440・昭和は遠くなり・・・・2024/4/29 | rico8001のブログ

rico8001のブログ

腎盂癌、膀胱がん、根治不能尿路上皮がん、肺転移、抗がん剤で、治療中

昭和は遠くなりにけり

●今日は何の日はてなマーク

じいちゃん、昭和の日だょーw

へぇ―――いつからそんな休みになったのかなーびっくりマークはてなマーク

社会人になってひと月、孫娘が息子夫婦とやってきました。

昭和の日ってのがあるんだ、すっかり忘れていました。

百姓家の惣領で生まれたのは昭和23年、1948年です。

祖父母は明治生まれ、両親は大正生まれ、私が昭和です。

西暦と元号があることを知ったのは小学生になってからです。

●生まれてから今まで75年余月、この集落から出て暮らしたことはありません。わたしが生まれたころはどの家にも、牛馬がいました。家の電灯は60ワット裸電灯、釜戸があり、五右衛門風呂です。水道もなし井戸から水を汲んでました。

 テレビもない、部屋の天井下にラジオ棚がありました。子供の手が届かないように、つまみ(周波数)回せるのは祖父か父でした。ラジオ放送の記憶は「赤胴鈴之助」です。祖母と一緒に聞いていた浪花節は何故か子守歌の様でした。

●「昭和の日」病院はお休み

病院の受付は、姓名、生年月日からスタートです。

どこの病院の受付でも元号でなく西暦で答えます。

いつ昭和から平成へ、そして令和になってきた記憶が薄れていきます。今日は何日?何曜日?今何時?、アレ、それ、これ・・

老いふたりの会話の日常です。びっくりマークニヤリ 

●ーじいちゃん、お土産のお菓子、仏壇にお供えします。

オードリー、20分も並んで待って買ってきたよー。

ーオドリー春日?オードリーヘップバーン?はてなマークキョロキョロ

孫娘の初めての給料で頂きました。ニコニコ

父ちゃん、飲み過ぎるなよーびっくりマーク

●冷凍になる蠣、有明海のにし貝もお土産です。

おもてなしのご馳走です。

●おじいちゃんになったのは53歳でした。

四方山話で賑やかな一夜です。白ワインニコニコニコニコ

令和6年4月29日「昭和の日」でした。

 

4月30日

●散歩道の電線ではホホジロの囀りです。

ヨタヨタといつもの海岸散歩道です。

ぽつぽつと雨が落ちてきます。

残り300メートルほど、走れるわけなく、

春雨じゃ、濡れていこうあしあし

ホホジロが励ましています!!

 

明日は5月1日、74回目パドセブ治療日になります。

こちらはすでに毎週がゴールデンウイークです。ニヤリ

 

拙文お読みいただき感謝します

誤字脱字にはご容赦ください