寒波襲来・・・
●隣の集落の幼馴染みの、タカシ君が遊びに来た。
彼の集落と、私の集落は同じ明治29年の干拓地。
戦前は二つの集落は一つの「新地」と呼ばれていました。
戦後の農地改革、町村合併で、それぞれ地名です。
タカシ君も奥さんと二人暮らし、持病の脊椎款狭窄症など、修繕しても部品交換はできないようです。ウナギ捕りに行くにも、ゴムの胴衣をつけたまま足が上がらず、そのまま溺れそうになったと話します。歩いて散歩はもちろん、彼は大嫌いでやりません。
幼いころからの性格は変わりません。小学校子供会で会長さんだったのが、60歳肺がんで亡くなったジョウジ君、タカシ君は福会長です。私は二人にくっつく、統括責任者、書記です。私の、企画、とりまとめは多分に、この時にスタートでしょう。
●67歳、お互いにお世話になった集落の最後のご奉公は、行政の臨時駐在員で区長と呼ばれるお仕事です。75世帯、集落の様々な組織のお手伝い、農協、漁協、消防団、老人会、土地改良組合、水利組合、小学校子供会、神社総代、集落公民館管理者、よろず相談、集落の予算決算作成などなど統括する、集落運営の責任者です。集落からの年間お手当は2万円と高額支給。市からのお手当は世帯当たり3000円?。
●区長在任の2017年の年末年始は寒波襲来で、記録的な低温が続いてました。しめ縄飾りを、どんどやに持っていくため、公民館の中を覗いてみました。トイレのほうから水音が聞こえます。プッシュ式の男性トイレの水洗が壊れて、トイレは水浸しです。この時にはいくつかの公民館の水道凍結があり、それぞれの集落区長の交代区長へ寒波襲来の申し送り事項です。ちなみに、2000円で済んだ水道代は、15000円を超え、修理代3万円ほどになります。市へ願い水道料金は助成でした。
●区長になったばかりの時は、熊本地震もあり災禍の年でした。タカシ君とそんな過ぎた時間を、苦笑いで楽しい時間です。
●ニュースで見たロシアの―60度の映像。寒波襲来はその寒気団が日本列島に通過のです。地球の皮は一枚、国と線を引いても
自然に線を引くことはできません。
●叔父の家からもらってきていたキンカンで、キンカンママレード、バウンドケーキが出来ました。美味しくいただきます
拙文お読みいただき感謝申し上げます。
誤字脱字にはご容赦ください。


