ちょっと逆走して砥部焼を買う | にこ・りこ日記

にこ・りこ日記

ぐーたら主婦が一念発起!! 日記を描くことにしました。

数日後、50代最後の歳に突入します。

そんなほぼカンです指差し

ほぼカンには来るべき老後に備えてやる事がたくさんあります。

数年前から落としても割れないアカシアのお皿やら
手にとってびっくりするほど軽い食器とか入手していたのも
そんな理由から……

だがしかし‼️
反動からか、ずっしりぽってりした器を欲する微妙なお年頃だったようです。
まだ?泣き笑い

砥部焼欲しーーーっ✨

夏休みのある日ウチから私鉄で数駅上った比較的近くにある
食器屋さんへ出向くことに🚃


幾つか買ったら重いのでウチのヒトも連れて行きました。

 何処にも出かけなかった証にするのよ

十数年(いや20年近くと言っても過言では無い)の単身赴任中
ずっと夏休みの旅行よろしく家に帰ってきて旅館だと勘違いされていた
この恨みは食器の数枚でどうにかなるものではありませんが
ウチのヒト名義のクレジットカードで払ってやる真顔

加えて「もう待てん!」ってくらい重たすぎるモノを買ってやると思ってましたが
出来心でそんな事してもね?
1人用でも盛り鉢としても使えるモノを2個ずつ4つ手に入れました。


大きめの鉢の方👇



小さめの鉢の方👇




ピーマンとシシトウじゃ大きさ分からんやないかい‼️

と、お叱りを受けそうですが他に写真無いもんで予防



ずっしりぽってりと言えばやっぱり砥部焼ですよね。

県内の、そんなに遠くない場所にあるお店……



山椒房さん☝️


勝田台駅からちょっと歩いた場所ですが、ここ何県?

と思わせられるほど店内の商品はほぼ砥部焼=すごい品揃え不安


店内は明るさを抑えていらっしゃって、帰ってきて幾つか気がついたことがあります。


お店で見てた色と違う!!

コレは器の白も絵付けの青も!!

ウチで見た方が断然好みの色でした💓


大きい鉢の方は、何なら茶色い線に見えていて形が好きだからまぁ

茶色でもいいか……って選んだのにウチに帰ったら青のラインってどーゆーこと!?

結果オーライ。


向日葵の絵の方は、絵がイイなぁと思って帰ってよく見たら

私の好きなYouTuberさんが使っていらっしゃる器の一つ小さいサイズのモノでした。

大きめサイズを見つける意欲満々!!

ちょっと先が楽しくなった次第ですバレエ




余談ですが、買い物が終わって駅南のインドカレー屋さんで

ビール飲んで帰りました。



で、ソコのカレー食べてるのが聖子ちゃんだってウチのヒトが言うわけです↘️





え?( ̄▽ ̄;)








そーなの?




にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村