トマトからの…… | にこ・りこ日記

にこ・りこ日記

ぐーたら主婦が一念発起!! 日記を描くことにしました。

トマトがお安くなってきました。




けっこう大きいのが4個ひと山税抜で399円。
が!新鮮な内に食べたいと思うと1人ではちょっと多いのよね真顔

いやしかし、トマトが赤くなると医者が青くなるって言うじゃないですか。
こりゃ憎らしい医者たちを青くさせてやろうじゃないか!!と
購入を決断して一度はカゴに入れた山。

と……あら、小さいのがパックで売られているじゃないの。
こっちの方が1個ずつ食べられるわね。

ちょっと熟れ方がアレでしたがそっち買って家に帰って豚肉焼きながら
パック開けて、医者じゃなく私が青くなりました不安

パックの底には液体が滲み出てカビまで生えとるやないかいorz
しかもカビが土手になってかろうじてビシャビシャではなく
しかし小ぶりな6個ほぼ全部尻が濡れているという真顔

どーする私!?

行くか?泣き寝入りか!?

迷ってる間に豚が焼けたので火を止めて上着羽織って靴履きましたよ💨

さっき買ったモノなんですけどこんなんなっちゃってて(ホレ)

おおっ💦

コレを返して別の、パックじゃない方のを頂きたいのですが

と、アルバイトのお兄ちゃん……高校生か?
自分にはできないのでボスを呼ぶと。


暫く待ってボス登場す真顔

いゃあ〜これはひどいね〜

知ってる人なんですよね〜
しかも、何かありそうな予感だったのですが返金処理してからやはりあった……

よーく見た方がいいよ〜

つか、売ってんですよね?そちら様が!
そっちこそよーく見なさいよ!!

と思いましたが

もうねえ老眼がすすんじゃって😅

と、妙な笑いで誤魔化して帰ってきました。



美味しかったです、買い直したトマト。
そして杉の白木のわっぱに絶大な信頼を置いている私のするコト👇



カットしたトマトはいくらなんでもチャレンジャーな時期に入りました。

なのでこの日は保冷剤を当てがいました。

しかもオール前菜みたいなラインナップでしょ?

なにでご飯たべるのさ?みたいな。

ゆで卵の塩麹漬けもシャケも驚くほど薄味だったので

食堂の小鉢(揚げしゅうまいwith千切りキャベツ)を足して頂きました。


翌日は冷蔵庫に常備菜が無く朝から卵焼いて……

ちくわ揚げながら卵焼き器のあっちがわで野菜炒めて

ウインナーも火を通した👇



相変わらずシャケは薄味なのでちくわに醤油かけようと、ひょうちゃん連れて行きました。
ほぼ朝作って熱が抜けきれてなかったのでこの日も保冷剤付き。

トマトは断念しました……
そこまでチャレンジャーではありません指差し


ありゃりゃな時もあるスーパーですが少しずつでもいいので
働いてる人の意識をもうちょっとなんとかしてと思ってかれこれ十数年笑い泣き

町の外れにはアウトレットがあるものの
都会のように外食産業が軒を連ねるわけでもなく
町に数件のスーパーと中に入ってる百均とあとはドラッグストアが2件くらい?
ココで地味に生きていこうと思ったらどれも大事な場所なのです。
無くなっては困るのです。
皆んなで頑張って気持ちよく買い物のできるより良い住みやすい町にしていこうではありませんか!!

って、町長に立候補してるわけではありません。
傷んだトマトは売らないでって話でした。

他のもね👋