夏野菜の純カリー | にこ・りこ日記

にこ・りこ日記

ぐーたら主婦が一念発起!! 日記を描くことにしました。

今日はオオタニサンの活躍が見れず……

エンジェルスが、ちょっとしょぱかったな。

劇場ならずがーん

 

 

しょっぱいと言えば……

 

 

 

コレ使って減塩に挑戦

 

 

ちーさんから貰ってた

新宿中村屋さんのカレー粉

 

 

具材はこれらです

 

 

プラス

 

昨日生で食べて怪しかったトマトの残り半分

おろし器にへばりついてた生姜

 

 

 

昨日、入院した友人から薄味の病院食が美味しいって

そんなLINEメールもらってワイワイやりました。

前の入院の時は残念賞だったらしい……

 

薄味で美味しいなんて絶対体にイイよね泣

 

ということで、私も素材の味を味わうべく

今日の昼はガツンとこないカレーを

早速作る事にしたのでした。

 

 

 

2回分一緒に作るのは仕方のないこととして……

夜も食べるのよ顔21

 

オリーブオイルは鶏を炒める時に使うだけの量。

塩小さじ1/2、カレー粉大さじ1弱が調味料。

今回、ニンニクは敢えて使いませんでした。

あっさりよ、あっさり野菜の味を味わうのよバイバイ

 

 

 

 

15分もあれば出来上がり

付け合わせはキュウリの塩こうじ浅漬け

 

 

 

トマトがもうちょっと濃かったら絶品だったんだろうけど

塩分をあまり感じないかと思ったら、旨いじゃないの顔13

 

冷蔵庫の中でクタリかけだった玉ねぎとナスはまぁ置いといて

ズッキーニと、後で入れたのに過熱で色まで変わったピーマンさえ

旨いじゃないの顔13

マッシュルームも数日たって生で食べられなそうだったモノですが

出汁が出ててる感じでしたよおー

 

鶏むね肉は半分使って半分は塩こうじに漬けて

冷凍室にぶち込みました。←非常食です

塩こうじは開けて容器にうつさなきゃないけないタイプだったので

キュウリを切って、その袋に入れました。

 

 

タダでは捨てん!!

全部食べたら、袋の内側洗った水で煮物作るべし歯科

 

 

 

巷に出てるレシピって、まんま作ると「うぇっ!」ってほど

塩分らしきモノが入ってるワケです。

私が大嫌いな料理研究家とか

 

 味の●入れときゃ何でも旨くなる

 

って言ってましたよ、前に聞いたもん。

あんなのが流行るもんだから猫も杓子も「うま味」を勘違いする始末やれやれ

だいたいサラリー分仕事しない男って下品だと思うワケ、勿論女もだけど。

 

 

 

市販のカレー作るときに

 

 なんか足りないんだよなぁー

 

とケチャップだ、オイスターだ、ウスターだって

首傾げながら加えていたのは足りないんじゃなくて

具材のコト考えてなかったからじゃないのか?

 

と素直に反省できるくらい!!

いつもより塩分控えめでしたが自作カレーに満足しましたぬけさく

 

 

お漬物とかおみそ汁とか朝は塩分高めな食事なので

昼とか夜を薄味食生活に当てたいと思います。

今、ココで国は予想外にお金使ってますから……

子や孫の世代に辛酸舐めさせなくていいように

今からでもピンピンコロリ目指して頑張ろう歩く

 

 

Tちゃーん、ありがとございましたぁー

お大事に、無理しないでねーバイバイ

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村