*✈︎𓂅  イギリス気分で美瑛旅行記

幻想的なコバルトブルーの
青い池と立ち枯れのカラマツ。
ロマンティックな風景に会いに再訪🌊

実は、昨年ちょっとしたハプニングがあり…
青い池のあとに立ち寄った白ひげの滝が
ナビの故障で全然違う滝だったことが判明。
やっぱり本物は 神秘的でした~~ 🌊





青い池は自然の池ではなく
1988年に起きた十勝岳噴火の泥流から美瑛川を守るために、
砂防工事で作られた際に偶然できた「水たまり」なのだそうです。


青くなる理由はコロイドという細かい粒子。
湧き水に含まれる水酸化アルミニウムなどの
微粒子が分散され太陽光とコロイドが衝突。
そこに透過光が差し込み
美しいブルーに光輝く…という
ちょっとフクザツな理由だそう。



北海道はどこへ行ってもソフトクリームが美味しいですが
私のお気に入りは青い池のソフト
濃厚なミルクとブルーのシャーベットの 清涼感
そしてキタキツネのクッキーのハーモニーが絶妙です💕

 

 



━━━━━━━━━━━━━━━
虫めがね 北海道「青い池」
  北海道上川郡美瑛町白金
━━━━━━━━━━━━━━━

 


 


 

                                                                  インスタ毎日更新中!

           フォロー励みになります ♡

 

                                         

 

 

 

 

 

 


                          
 

  ~ 藤枝理子 サロンマダム日記 ~  国式紅茶&マナー教室 エルミタージュ  藤枝 理子