ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤᵕ̈*✈︎𓂅  イギリス気分で北海道旅


マッサンを見て以来
いつか訪問したかった「ニッカウヰスキー余市蒸溜所」
実は、昨年も訪れたのですが
予約が必要と知らずに入れずリベンジ再訪


マッサンがウイスキーづくりを学んだ地
スコットランドに似ているという余市

特に
余市川にかかる田川橋から見渡す
フゴッペ海岸の風景は
イギリスを思わせるリタのお気にだったそう

 

 

 

 

イギリスのお城のようなエントランスをくぐると
そこはスコティッシュな空気が漂っています。
なんと
マッサンとリタが暮らした家も残されています。

見学コースでは
巨大なポットスチルを見たり
香りのもととなるピートの手にして
スモーキーなフレーバーが
ラプサンスーチョンに似ていることを確認




ウイスキーはまったく飲めないので
試飲はできなかったのですが
「RITA's KITCHEN」でスコットランド料理を楽しみました。

リタが残したレシピを再現しているそうで
プディングにも挑戦。


蒸してはいないようなで
食感は普通のふわふわスポンジ
甘酸っぱいマーマレードソースを口に
あの時代に日本にやってきた
リタさんに思いを馳せながら
ちょっぴり切ない胸キュンでした。


 

 

余市NV 45度 700ml (箱なし)

 

ᵕ̈*✈︎𓈒𓂂𓏸𓂅꙳⋆  Bon Voyage

 

【ふるさと納税】【ファーム富田】ギフトC(除菌セット)

 


 

 

🐈‍⬛最新刊
事と人生に効く 教養としての紅茶 』
*類似品にご注意ください*
3刷 重版出来

 

仕事と人生に効く教養としての紅茶



佐藤優先生からいただいた推薦文

「総合アートとしての
     紅茶のすごさに圧倒されたびっくりマーク

 

佐藤優の裏読み! 国際関係論

 



歴史・地理・経済・文化・マナー
ビジネスパーソンにとっての必須科目を網羅している「紅茶」

1ページに3つのインテリジェンスが
詰まっています🎓

紅茶を学ぶことで最上級の教養を身につけ
人生のチャンスを掴みましょう~~☕

バトラー猫君と一緒に奥深い偏愛教養の旅を…
Bon Voyage!

 

 


 

                                                                  インスタ毎日更新中!

           フォロー励みになります ♡

 

                                         
 

 

 

 

 

 


                          
 

  ~ 藤枝理子 サロンマダム日記 ~  国式紅茶&マナー教室 エルミタージュ  藤枝 理子