一日一茶 
<走り新茶 2022>

@dinette.mariさんが届けてくださった
静岡県駿河区丸子で摘み取られた 走り新茶
<口切りの茶事>も三度目となりました。


走り新茶というのは八十八夜よりも早く
摘み取られる新茶のこと。
丁寧に手摘みされた繊細な新芽は
赤ちゃんのように柔らか。
眩しいくらいの緑と新鮮な香りです。


一昨年のStayHome中にサプライズで贈ってくださり
今年も同じように一人口切りのティーセレモニーを。





開けた瞬間
青々しい新緑の香りとフレッシュな美味しさに衝撃
一杯ずつ丁寧に封をしながら秋口までいただくと、
新茶の味がだんだんと深みが増して味変!!


こんな飲み方は邪道かしら…と思っていたのですが
mariさん曰く、ご店主の石部さんも同じようなことをおっしゃっていたとのこと。
ということで、
昨年は思い切って少~~しだけ年越しで残してみました。
飲み比べするのが楽しみです~。


ティーキャディまで出して
18世紀のティーセレモニーを気取って

ティーボウル・モートスプーン
NewHallのハンドルのないティーボウルから
ソーサーに移し替えて
ズズっと18世紀のオランダ式喫茶法で
初物縁起茶ありがとうございます!



 

 イギリス  新刊 アマゾンランキング1位✨
 


 

                                                                  インスタ毎日更新中!

           フォロー励みになります ♡

 

                                         
 

 

 

 

 

 


                          
 

  ~ 藤枝理子 サロンマダム日記 ~  国式紅茶&マナー教室 エルミタージュ  藤枝 理子