3.11  #知るはチカラになる ✨


今日、3月11日は東日本大震災から11年。
昨日のことのようでもあり
遠い昔のようにも感じます。


震災復興は?
これからの10年の課題は?
いまできることは?


風化させることのないように
目の前の当たり前を「当たり前」と思わず
乗り越えるチカラをつけたいですね。





震災のあったあの日…
普段は家にいる私が娘の学校行事のために
ママ友たちと一緒に神楽坂で大きな揺れに襲われました。


学校のある護国寺まで歩き
娘を引き取り
12時間以上かけて家に戻りました 🏡


次の日はサロンを新築して初めて迎える
紅茶教室のレッスン日でした 😥


家に帰ったのは日付けが変わった真夜中。
大切な食器や鏡も割れて散乱していました。


もちろん、
レッスンができるとは思っていませんでしたが
朝になったら
一人ひとり電話して安否の確認と
お話をしよう…眠れずに朝を迎えました🌔


レッスンは数ヶ月間の自粛が続き
大変な状況での第2創業期のスタートとなりましたが
逆に、心の支えにもなり絆は深まっています。


あの日から11年…
世界情勢は大変な状況に置かれていますが
乗り越える力を信じて
今日一日、そして明日からも過ごしていきましょう。


 

 イギリス  新刊 アマゾンランキング1位✨
 


 

                                                                  インスタ毎日更新中!

           フォロー励みになります ♡

 

                                         
 

 

 

 

 

 


                          
 

  ~ 藤枝理子 サロンマダム日記 ~  国式紅茶&マナー教室 エルミタージュ  藤枝 理子