イーンエリザベスケーキって???


近年のイギリス菓子ブームで
それまでマイナーだった英国菓子の存在が
だいぶクローズアップされるようになってきました。


ヴィクトリアサンドイッチケーキだって
すっかりお馴染みになりましたが
今日ご紹介するのは
クイーンエリザベスケーキ。


「 それって、エリザベス女王の結婚式のウェディングケーキ? 」
いえいえ、写真の超熟成ケーキも興味はありますが
美味しくいただけるケーキです。


 


デーツとピーカンナッツのケーキの上に
ココナッツクリームとココナッツロングをたっぷりのせた
濃厚なケーキです。


「 リコ先生、エリザベスケーキって美味しいですね~~~!」
と教えていただき

佐倉マナーハウスのティールームでオーダーしたもの。
私も由来を聞いたことがなかったので
調べてみると諸説ありました。


1937年 ジョージ6世とエリザベス妃の戴冠式に考案された説
1953年 エリザベス2世(今のエリザベス女王)の戴冠式に作られらた説




う~~~ん
この何とも素朴な見た目とお味から
どちらも違うような気が…。
まぁ、ヴィクトリアケーキも素朴なので
なくはないのかしら。


あとは
第二次大戦中にカナダで誕生した説もあります。
どちらにしても
ミルクたっぷりの紅茶に本当に良くあい
イギリス人が愛するデーツとトフィーソースの組み合わせは
最強説に決定。


レシピ研究中なので
完成したらご紹介しますね。

エリザベス女王がコロナに感染されたとの
衝撃的なニュースが…
一日も早く回復されますように。

 

 イギリス  新刊 アマゾンランキング1位✨
 


 

                                                                  インスタ毎日更新中!

           フォロー励みになります ♡

 

                                         
 

 

 

 

 

 


                          
 

  ~ 藤枝理子 サロンマダム日記 ~  国式紅茶&マナー教室 エルミタージュ  藤枝 理子