茶教室エルミタージュ 紅茶マナー研究家・藤枝理子のサロンマダム日記  



Burgess & Leigh社(バーレイ社)は
イギリスのストーク オン トレントで1851年に設立されました。
それから150年後の
1999年倒産の危機に陥っていました。

このままだと英国陶磁器産業を支えた
銅版転写の技術や文化的な財産も
すべてなくなってしまします。


危機を救ってくれたのは
チャールズ皇太子財団でした。


ヴィクトリア時代から続く老朽化した
ファクトリーを買取り
8億円をかけて修繕したそうです。






英国のノブリス・オブリージュ
Noblesse oblige
位高ければ徳高きを要す

その精神により支えられ復活したバーレイは
数少ない Made in England の器を
後世に受け継ぐことができたのです。




岩谷社長が
直感で「これだ!」と一目惚れしたバーレイ。
バーレイが今ここにあることは
奇跡…ともいえます。






初めてお会いした時には
浦安にショールーム兼倉庫があるので
いつでもいらっしゃい…と
声をかけてくださいました。


それから10年ちょっと過ぎた2011年
佐倉に念願のショールーム兼ショップをオープンされました。
それが佐倉マナーハウスです。

 


コーヒー

佐倉マナーハウスティールーム
 

 

英国式アフタヌーンティーの世界 国内のティープレイスを訪ねて探る、淑女紳士の優雅な習慣 [ 藤枝 理子 ]

『 英国式アフタヌーンティーの世界 』  P140 

コンサバトリーで紅茶を それはイギリス人憧れのコージースタイル

 


住所:千葉県佐倉市上志津1329
アクセス:京成本線/志津駅 徒歩14分
電話番号:043-312-2272
営業時間:11:00~17:00
定休日:不定休
             
 

 イギリス  新刊 アマゾンランキング1位✨

 

 


 

              インスタ毎日更新中!

           フォロー励みになります ♡

 

    

 

 

 

 

 


                          
 

  ~ 藤枝理子 サロンマダム日記 ~  国式紅茶&マナー教室 エルミタージュ  藤枝 理子